大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。

いよいよ”分野別学習”がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の特色ある教育の一つである「分野別学習」−。本日(23日)が本年度の初日です。
「分野別学習」では、毎週木曜日の5・6時間目、高等学校籍の先生方が中心となって教科を発展させた、専門性の高い授業を行います。中・高の先生のティームティーチングにより、授業を進めている分野もあります。今日は各分野ともオリエンテーションが終わると、さっそく本格的な活動が始まりました。1年生にとっては初めての分野別学習ですが、もうすでに熱心に、積極的に学習活動に取り組んでいました。(2・3年生にとっては「待ちに待った♪」という感じです…)楽しく分かりやすい教材、教室から離れた体験的活動、レベルの高い学習内容…。先生方も頑張っています!

「分野別学習」の様子については、この「学校日記」でも積極的に紹介していきますので、楽しみにしておいてください!(^^)!

みんな集中して作業に取り組んでいます♪ー1・2年生美術ー

写真は本日(22日)の美術の授業の様子です。美術の授業はどの学年も高等学校籍の先生が担当しています。1年生は3階の美術教室。2年生は基礎造形教室で授業を行っていました。1年生は色の三原色について学んだあと、実際に画用紙に絵具で着色していく学習活動、2年生は教科書から気に入った作品の写真を選び、鑑賞したことをワークシートに記述していく学習活動です。美術の授業も基礎的・基本的なことをていねいに、しっかりと学んでいることがわかりました。教室の中はとっても静かで、みんな活動に集中して作業に専念していました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

環境問題について追求していきます!―2年生 総合的な学習の時間―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では1学期、「環境学習」に取り組みます。「総合的な学習の時間」に、大阪の環境問題に関して自分たちの関心のあるテーマを決め、資料を収集し、壁新聞にまとめ、発表します。
今日は環境問題に関するDVDを視聴したあと、大阪市が発行している、副読本「おおさか環境科」(写真左)を使って、環境問題について考えるための視点を学びました。「おおさか環境科」には、生物多様性や地球温暖化、持続可能なエネルギー利用等、写真や統計等に関する資料が数多く掲載されています。担任の先生の指示のもと、ページをめくりながら、環境問題について幅広く学んでいました。
来週には課題が決まり、いよいよ追求活動が始まる予定です。2年生の環境学習に対する取り組みや発表を楽しみにしています!

みんながんばって取り組んでいます!−「全国学力・学習状況調査」・3年生ー

画像1 画像1
本日(21日)、3年生は、文部科学省が実施する「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。調査については、国語・数学・理科の3教科について、国語A・国語B・数学A・数学B・理科があります。さらに「生徒質問紙」があり、「学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等」に関しての調査があります。
写真のように、3年生はみんな真剣な表情で問題を解いていました。調査結果の概要につきましては、本ホームページでも公表いたします。

みんなで声をそろえてがんばっています!ー1年生 保健体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、5時間目の体育の授業は体育館アリーナで行われていました。中学校の原田先生と高等学校籍の南野先生の二人で担当しています。今日はおもに集団行動の練習です。「右向け、右」「まわれ右」等の練習をしたり、全員でかけ声を出しながらランニングをしたりしていました。1年生は、先生の指示に対して素早く反応し、きびきびとした行動ができていました。ランニングが始まると「イチニ!、イチニ!」と体育館館いっぱいに元気な声が響いていました。そのあと、2グループに分かれて縄跳びをしました。縄をまわす人と飛ぶ人の息がぴったり合わないと続けるのがなかなか難しいですが、何度も繰り返すうちにだんだん上手になってきていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 期末懇談会(〜21日)