研究授業 4年(国語)
6月16日(火)6時間目に、研究授業を行いました。本校は、『自分の思いや考えを進んで表現する子どもを育てる〜「読む力」を高め、「伝え合う力」を育てる指導を通して〜』を研究主題にして、国語科を中心に主題に迫る研究に取り組んでいます。今回の研究授業には、学校協議会の委員さんにもご案内をしていました。2名の委員さんが授業を参観してくださいました。「一つの花」という物語文の学習でした。研究授業の後には、研究討議会をしました。「物語を読み取るための指導・支援は適切であったか」「伝え合うための指導・支援は適切であったか」の討議の柱に沿って研究討議を進めました。指導講評は大学の先生にしていただきました。
プール開き
6月16日(火)に、プール開きをしました。2時間目に1・2年、3時間目に3・4年、4時間目に5・6年がプールに入りました。学校長から、「安全に・めあてを持って・真剣に」プール水泳の学習をしていくように話がありました。今日は、どの学年もプールでの約束、プールへの入り方を確認し、水慣れの活動が中心でした。
町たんけん4 3年
6月12日(金)に、3年生が4回目の町たんけんに出かけました。今回は、林寺3・5丁目方面でした。3年生は、社会科で地図記号の学習をしています。自分たちがたんけんして見つけた交番・神社などをまとめの学習として校区の地図に記入しています。3年の子ども達が調べたことが書き込まれた校区地図がもうすぐ完成しそうです。
6月12日(金)の給食「クインシーメロン」 給食では、年に一回登場します。クインシーメロンは皮に網目模様があり果肉は赤肉系で甘みのあるメロンです。一人1/8切れずつです。 劇鑑賞会
6月11日(木)の2・3時間目に劇鑑賞をしました。第1部は、演劇教室でした。6年児童5名が舞台に上がり、基礎訓練として、体操・腹式呼吸と声だし・イメージトレーニングをして、朗読劇「河童の笛」をしました。
第2部は、劇「河童の笛」を鑑賞しましたが、劇にも6年の女児が1名参加していました。劇は、やさしい心について考えさせられる内容でした。 |
|