令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10                  令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10

高め合う学習(4年生)6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間を活用しながら、「環境」について調べたことを伝えていこうと学習や活動をしています。
 今日は、各グループで調べて、内容を精査し、新聞にまとめたことを「ポスターセッション」で発表しました。
 今日の目標は、来るべき6月20日の土曜日の「学校公開」の時にたくさんの保護者や地域の方々に自分たちの調べたこと、考えたことを伝える会の中で、「よりわかりやすい発表をするための意見交流でした。」
 「ここのこの言葉がわかりにくいので、もっと・・・したらいい」「言葉だけではわかりにくいので、写真や絵をつかったらいい」などとお互いがもっといい発表になるように意見を交換しました。
 今年度の大東小学校のテーマ「学び合い、支え合い、共に高め合う」ということを実践する授業でした。この授業を全教員で参観して、個々の教員の授業力を高める1時間でした。
 今日の授業、なんといっても、児童の頑張りが最高の授業でした。子どもたちのたくさんヒントをもらえる授業でした。

社会見学(6年生)6月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が社会見学に出かけました。午前に国立国際美術館に行きました。美術館では、学芸員さんに鑑賞の仕方についてお話を伺いました。
 事前に「高松次郎」の作品について調べたり「アートカード」で作品への思いを表現する学習をしていたので、学芸員さんの質問にもしっかり答え、主体的に学ぶことができました。学芸員さんに褒められご満悦顔の子どもたちでした。
 お弁当は、美術館の講堂でさっさと食べ、一路宝塚へ!
 電車内でのマナーもよかったです。
花の道を「きれいやなあ」「素敵やなあ」と歩いている内に「手塚治虫記念館」に到着しました。
 「手塚治虫記念館」では、グループで映画を観たりアトラクションに参加したり・・・。楽しく活動しました。なかなかの強行軍でしたが、さすが6年生! 学びあふれる意義深い一日となりました。  お疲れ様!!

6月も2週目・・・。今が頑張り時!!(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はやいもので、6月も2週目に入りました。近畿も今月3日には梅雨入り。今日も、朝からどんよりした天気で・・・。こんな時こそ、笑顔で元気よく挨拶をということで、女性会の方々とともに頑張って挨拶をしました。
 児童朝会では、自分たちで意見を「つないで」授業を創りあげていくことについて話をしました。『子どもたちとともに授業を創りあげていく!!』 これが、今年の研究のテーマです。今週10日(水)には、4年生が先陣をきって研究授業にチャレンジします。
当日、またホームページで紹介しますので乞うご期待のほどを。(総合でのチャレンジですが、私が見ている限り、子どもたち学び合っています。短期間でここまで育てあげた担任の先生方と頑張っている子どもたちに感謝!)他の学年については、20日(土)の「公開授業」で、子どもたちとともに授業を創りあげていく場面を見ていただく予定です。そう、当日は、「学年交流会」もあります。ぜひ今からご予定おきください。
(久し振りの校長より)

小中連携(6年生)6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、淀川中学校の体育大会がありました。そこで、6年生が、その様子を観に朝から中学校を訪問しました。
 見せていただいたのは、入場行進から開会式、ラジオ体操です。入場行進では、生のブラスバンドの曲に合わせて行進です。小学校とは、また、一味違う中学校の体育大会。
 来年度は、この場所でこの時期に中学生になって、行うということを実感できたのではないでしょうか。 
 体育大会の見学、クラブ活動体験、交流会などを通して、中学生になる自覚と実感を育てていきます。小中交流の一環で実施しています。
 

町たんけん 本番!(2年生)6月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2年生が満を持して、町たんけん(お店めぐり)に出かけました。昨日までの練習やシュミュレーションを生かす本番に出かけました。
 緊張した面持ちで、お店を訪ねていきました。聞くこと、メモをすることなどを短時間(お店の迷惑にならないように)に取材をしました。
 心配と緊張をよそに、どのお店でもとても親切に丁寧にやさしく、取材に応じてくれました。ありがとうございます。
 さあ、学校に帰ってきて、取材したことをまとめる学習に入ります。取材してまとめたことを伝えることになります。
 6月20日の土曜日の「学校公開」で、どれだけのことがつたえることができるか楽しみです。参観に来られる方々楽しみにしていてください。
 児童の取材活動にご協力いただきましたお店の方々、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31