あさがおの かんさつにっき(支柱編)
あさがおがぐんぐんおおきくなって
つるが となりのひとのところまで のびていたよ。 からまったらこまるので あさがおのうえきばちに しちゅうをたてたよ。 これから もっともっとおおきくなって はやくはなが さいたらいいな。 6年生では・・・
今、6年生では国語の学習の単元「ようこそ私たちの町へ」
という学習で、パンフレット作りをしています。 それぞれが紹介したい施設などを、実際に施設まで出かけて 取材をしパンフレットを作成します。 施設の方には、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが ご協力いただき大変ありがたく思います。 ありがとうございました。 パンフレットも少しずつですが、完成に近づいています。 少しですが紹介します。 おいもをいただきました今日は、そのおいもをふかして2年生みんなでいただきました。 ほりたてのおいもは、ほくほくしていてとても美味しかったです。 4年2組の検証授業の様子(その1)
今日は4年2組で、先日行われた4年1組の研究授業の中で
課題にあがった点を、改善し検証する検証授業が行われました。 とてもいい天気で、気温も高い中でしたがみんな一生懸命授業に 取り組んでいました。 前回の研究授業の中で課題となったところを改善し、 8秒間走の前に、チームで練習しお互い アドバイスしあう時間を作りました。 みんな、友達のために積極的にアドバイスを行っていました。 4年2組の検証授業の様子(その2)
いよいよ8秒間走のスタートです。
自分が8秒間で走れると思うところからスタートします。 チームでのアドバイスの成果もあって、みんなとてもいいフォームで 走ることができています。 (これも、ポンピュンランの取り組みの成果ですね!!) 判定などの役割も自分たちで行っていました。 今回のように、研究授業を行った後、課題点を元に これからも検証授業として研究を行っていきます。 また、研究授業の様子や検証授業の様子はこのHPを通じて みなさんに紹介したいと思います。 |
|