運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

「新しい計算を考えよう」(3年2組授業研究 6月5日)

先日の1組に引き続き、今日は2組でわり算の導入である「新しい計算を考えよう」の授業研究を行いました。
「同じ数ずつ分ける」というわり算の意味を理解させる学習です。
また、プロジェクターやタブレットを使って、より効果的な指導もねらった時間でした。
子どもたちは自分の考えた方法をノートに書き、しっかり発表していました。

授業後の研究討議会では、動画の効果的な使われ方やわり算における具体的な操作の重要性、ノート指導、また発問(先生が子どもたちに発する言葉)の吟味などを話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まちたんけん その2(2年 6月4日)

インタビューでは、お仕事の様子や楽しいこと、大変なことを聞かせていただきました。
ご協力をいただきました地域の皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん その1(2年 6月4日)

2年生は生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。
途中交通安全のために、東住吉区のラビット隊の皆さんや保護者の皆さんにも来ていただきました。
5つの班に分かれ、君塚公園の交番、本屋、美容室、太陽保育所、郵便局にインタビュ―しに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会による集会(6月4日)

今朝の児童集会で、運動委員会によるラジオ体操をしました。
今年度になって2回目のラジオ体操ですが、1年生もよく覚えて上手になってきました。
10月の運動会までには、全員がしっかり体操できるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学その3( 4年 柴島浄水場 6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
水道記念館の中で、簡単な浄水装置を作りました。
きれいな水の完成です。
この原理の大型版が、浄水場のしくみだそうです。
琵琶湖や淀川などに降った雨が、何回も何回も機械を通って、きれいな飲み水になることを学習しました。
また、たくさんの人が関わっていることもわかりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 学期末懇談会
7/14 学期末懇談会
7/15 学期末懇談会
7/16 給食終了
7/18 土曜授業(1学期終業式・地域別児童集会・集団下校)