4年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は音楽で「ケチャをつくろう」の学習をしました。

グループごとに、「きつねのケチャ」や「時計のケチャ」など、
リズムを重ねてケチャをつくりました。

どのようにリズムを重ねたら、おもしろいケチャになるか考え、
何度も試していました。

楽しく活動することができました。

5年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数で「合同な図形」の学習をしました。

これまでに学習した合同な三角形のかき方をもとに、
合同な四角形のかき方を考え、
タブレットを使って「My教科書」をつくっていきました。

集中して学習に取り組む態度が、すばらしかったです。


6年生 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、国語「新聞の投書を読み比べよう」の学習をしました。

タブレットを使って、4つの新聞の投書を図式化し、
共通点や相違点を明らかにしていきました。

友達との意見交流も活発にでき、
自分の考えをしっかり発表することができました。


ひまわり学級 公開授業

画像1 画像1
ひまわり学級は、国語「一週間の漢字を書こう」の学習をしました。

たくさんの方が参観する中、
集中して学習に取り組むことができました。

正しい筆順で書けるように、
漢字アプリを使って学習しました。

しっかりと覚え、チェックテストでは、
正しい筆順で書けました。


児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会による、ゲームの集会でした。
今日のゲームは、「すきまゲーム」

舞台のカーテンの隙間を通る人や物を
よく見て、クイズに答えます。

下の写真は、子どもたちが何人も行き交い、
「ハイタッチは全部で何回したでしょうか?」
という問題の場面です。

楽しいゲームで、盛り上がりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31