鉛筆がいいか、シャーペンがいいか!!
7月7日(火)、5年生の国語の学習の様子です。
教室の真ん中で割り、机を向い合せにして何か話し合いをしていました。 話の内容をよく聞いてみると、「小学生の間はシャープペンシルより鉛筆を使うべきか、どうか」を賛成と反対に分かれてディベート(討論)していました。 「シャープペンシルの方が折れにくい」、「鉛筆も改良され、折れにくいものがある」と、楽しく活発に意見をたたかわせていました。 「一」から「土」へ、そして「日」へ
7月7日(火)、3年生の習字の学習の様子です。
3年生で習字が始まり「一」という字を習ったところで、今日は「土」という字の練習をしていました。 鉛筆とは違い、筆の入り方、止め方など筆の扱いに苦労していました。清書した作品から一つを選ぶのに、「先生、どっちがいいですか?」と尋ねていました。 次は、「日」という字に挑戦するそうです。 今日の給食(7/7)
かぼちゃのミートグラタン
スープ オレンジ ライむぎパン ぎゅうにゅう 本物のアサガオみたい!!
7月7日(火)、1年生の生活科の様子です。
アサガオの花を使って、「いろみず」づくりをしていました。 ビニル袋にアサガオの花と水を入れて、指先でつぶしていくときれいな紫色の水ができました。容器に移した「いろみず」でキッチンペーパーに絵をかいたり、ペーパーをろたたんで、その水に浸し模様を作りました。 「本物のアサガオみたいなもようができたよ!!」と、うれしそうに友だちに見せていました。 細かいところまで、よーく観察して!!
7月7日(火)、2年生の生活科の学習の様子です。
アメリカザリガニを実物投影機を使って画面に大きく映したり、実際に手にして観察したりして、観察日記を書いていました。 「目はどこについてるの?」「足は何本?」と、細かいところまで、観察していました!! |
|