本の帯コンクール今年の夏休みの課題でこの「本の帯」か読書感想文のどちらかを全学年で取り組みます。これからもどんどん読書に親しみましょう。(くわしくは各学級で配付される図書だよりをご覧ください。) 理科(3年)実験では、ゴムの引っ張る長さを変えたり、ゴムの本数を変えたりして車を走らせました。ゴムには物を動かす力があり、条件によって走り方がちがうということを学習しました。 音楽(3年)
6月26日(金)、ミーティング室で教頭先生と「さとうきび畑」を歌いました。
今までは歌詞の意味を知らず楽しく歌っていました。しかし、教頭先生と歌詞の意味を理解しながら歌っていくと、少しずつ声のトーンを変えていく子が出てきました。 これからも、色々な歌を、歌詞の意味を理解しながら歌っていきましょう。 さとうきび畑のうた*6年生さとうきび畑の歌を聴いて、ひとりひとり考え、どんな気持ちが込められているのかを感じながら歌いました。 子どもたちの穏やかで優しい歌声が、それぞれの思いを伝えているようでした。 5年 水泳(平泳ぎ)
水泳指導が本格的になってきました。5年生では平泳ぎの練習に取り組みました。足の裏でしっかり水をけることができるように、足の動かし方や開き具合についてじっくり練習できました。後半はプールをたてに使って、どんどん泳いでいました。どの子もしっかりと教わっていましたが、「習うより慣れろ」も大事です。
|
|