挟まれないで捕まえられるかな??
5月22日(金)、2年生が教室で飼育するアメリカザリガニがやってきました。
水槽に水を入れ、割れた植木鉢のかけらで隠れ場所をつくってやりました。そして、いよいよザリガニを水槽に入れることになりました。4つの水槽に2〜3匹ずついれるのをだれにするかはジャンケンで決めました。勝った人がザリガニを掴もうとすると、ザリガニは立ち上がり、大きなハサミを上にかざし威嚇してきます。 挟まれないで捕まえられるかな?? 今日の給食(5/22)
けいにくのさんしょうやき
じゃがいもとあつあげのみそに ごまかかいため ごはん ぎゅうにゅう すっかり学校生活になれました!!
5月22日(金)、1年生の学習の様子です。
1組は生活科の時間で、観察したアサガオの様子をノートに書いていました。 2組は国語の時間で、本読みを全員でしたり順番にしたりしていました。 3組は音楽の時間で、手遊びしながら楽しく歌を歌っていました。 しっかり、観察していました!!
5月22日(金)、3年生の理科の学習の様子です。
自分たちが蒔いたホウセンカやマリーゴールドの芽の観察をしていました。双葉から本葉がが出ているものやナメクジ?に葉っぱをかじられているものもあり、色鉛筆が書きとっていました。プランターを動かしたときに見つけたマル虫にも興味津々でした!! 読みたい本はたくさんあったかな??(2)
図書館の中には、いろいろなジャンルの本がたくさんありました。図鑑や絵本、「読みたいな!!」と思うような本もたくさんありました。
学校の図書館も、今年から3年間を目安に蔵書を増やしていく予定です。子どもたちがたくさんの本を読み、心の栄養をつけてもらいたと思います。 |
|