つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

KMP公開授業(5年・保健)

5年生の公開授業は、「性に関する指導」でした。

今回の学習は、「大人に近づく体と心」というテーマで行いました。思春期に起こる体の変化やそれにともなう心の変化(二次性徴)について、担任と保健室担当とがT・Tで授業を展開しました。

これから5年生も、身も心も大人に向けて変化していきます。お互いの体のことを知ることで、今まで以上に「いのちを大切に」思える人に育ってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KMP授業公開(1年・国語)

1年生で、国語の授業公開を行いました。

みなさんもよく知っている、「おおきなかぶ」という教材を使った読み取り学習に取り組みました。

登場人物の会話(ことば)から気持ちを想像したり、登場人物になりきって動作化したりしながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KMP公開授業(3年・英語)

3年生では、英語の公開授業を行いました。

総合的な学習の時間を活用し、4月から少しずつ英語活動に取り組んできています。歌やチャンツ、ゲーム等子どもが楽しくスムーズに慣れ親しめる活動を工夫してきました。

この日は、「体の名前を使って英語であそぼう」と題して、“Key word game”や“Hot Potato Game”などの活動を通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローバル講座(国際理解教育)

今年度2回目のグローバル講座は、「音楽を通じて、世界を知ろう」と題して行われました。

アフリカ・ブルキナファソという国の音楽や踊りを鑑賞・体験しました。

前回のハワイのフラダンス同様、子どもたちは興味津々で講師の先生の演奏に聴き入っていました。また、リズムに合わせて、心地よく踊っている様子がとてもよかったです。

ことばは通じなくても、音楽は世界共通です。楽しく活動できたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(高学年)

春日出小学校では、これまでにも「命を守る水泳学習」に取り組んできました。

夏休みを控え、これから水辺に行く機会も多くなってきます。

そこで、今年度から、いざという時に身を守るための行動として、着衣泳に取り組むことになりました。

まずは、高学年(4・5・6年)が着衣泳に取り組みました。水の中では、衣服があると動きにくいことや、素肌よりも保温されることが分かりました。また、身の回りにある浮くものを利用し、体を動かさずに長時間浮くための練習などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果