6年生 国語の学習同じ出来事に対して書かれた4つの投書を読み比べ、 共通点や相違点を図式化し、 それぞれの書き手の工夫を読み取ります。 学習を深めた後、学習内容を生かして、 投書を書く予定です。 ぜひ、お家でも新聞を読む機会を つくってあげてください。 ひまわりタイム黄色い画用紙を丸く切り、切れ目を入れてひまわりをつくりました。 そのひまわりの中に、写真を貼り、葉っぱに名前を書きました。 低学年と高学年がペアになって活動しましたが、 高学年はリーダーシップを発揮して、 上手に全体をまとめていました。 すてきな掲示物ができあがりました。 プール開き1年ぶりの水泳学習に、子どもたちの歓声が上がりました。 全校朝会で、校長先生からお話がありましたが、 先生の指示をよく聞いて安全に気をつけ、 1メートルでも多く泳げるようになってほしいと思います。 保護者の皆さん、子どもたちの体調管理を よろしくお願いします。 1年生 給食室探検どのようにして給食がつくられるかなど、 給食室についていろいろ教えていただき、 そのあと給食室の探検に行きました。 大きな鍋や、たくさんの食材にびっくりしたようです。 今日の給食マーボーはるさめ・チンゲンサイとコーンの甘酢あえ びわ・ごはん・牛乳でした。 給食にびわが出るのは、1年に1回です。 とてもおいしいびわで、子どもたちは 大喜びでした。 |