期末テスト 、2日目は?1・2年生は「社会」と「音楽」の2教科、3年生は「社会」「技術家庭」「保健体育」の3教科に、真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。出来はどうでしたか?自分が持っている実力をすべて出し切ることはできましたか? 明日は最終日です。残り2教科、日頃の学習の成果を発揮できるようがんばりましょう。 期末テストが始まりました定期テストは、これまで学習したことがきちんと理解できているか、確認をするよい機会です。このテストに向け、計画を立て、ここまで取り組んできたことと思います。自分の持っている力がすべて出せるように、残り2日もがんばりましょう。 体育大会の表彰式を行いました<成績> 1年 優勝:6組 2位:3組 3位:2組 2年 優勝:7組 2位:2組 3位:4組 3年 優勝:3組 2位:6組 3位:1組 また、演劇部が、20日〜21日に開催された大阪府中学生演劇祭において、<優秀一席(大阪府議会議長賞)>の成績を収めました。校長先生から表彰状の伝達があり、全校生徒から大きな拍手で祝福されました。 「6/22(月)全校集会」校長講話
今日は雨が降っていませんが、近畿地方は梅雨の真只中です。「つゆ」、漢字で書けますか。そうです。「梅雨」と書いて「つゆ」ですね。6月から7月にかけての長雨を梅雨と呼び、漢字では「梅雨」と書きます。
なぜ、この時期の雨の多い天候を梅雨というのかということについては、いろいろな説があるのですが、そもそもは「ばいう」と呼ばれ、中国大陸から伝わってきた言葉で、江戸時代に「ばいう」から「つゆ」と呼ばれるようになったようです。 もともと中国では、黴(カビ)の生えやすい時期の雨ということで、カビの雨と書いて「ばいう」と呼ばれていましたが、カビでは語感が悪いので、季節に合った梅の字をあてたという説もあります。日本では「露」(つゆ)という説と梅の実が熟して潰れる時期でもあることから、「つぶれる」を意味する「ついゆ」という言葉から「つゆ」になったという説もあります。 この梅雨の時期は蒸し暑く湿度も高いので、体調を崩しがちです。今週は期末テストも予定されています。体調管理には十分注意してください。 さて、先週外の会議で出かけている時に電車の中でこんな光景を見ました。空いている時間帯だったので、下校途中の3人の高校生がそれぞれ自分のかばんを座席に置いて座っていました。もちろん、空いていたので迷惑になることはありませんでした。電車が駅に着き、乗客が乗り込んできました。先生は、この3人がどのような行動をするか見ていました。一人は、電車が駅のホームに入った時点で、かばんを自分の膝の上に置きました。もう一人は、電車が駅に着いてドアが開き、乗客が乗り込んできた時点でかばんを座席からおろし、自分の足元に置きました。もう一人は、乗ってきたおばさんにかばんをのけてと言われて初めてかばんを移動させました。 このように人間には、「変化の気配を感じてすぐに行動を起こせる人」、「目の前の変化を見て、初めて行動を起こせる人」、「人から言われて初めて変化に気付いて行動を起こす人」の3種類の人がいます。皆さんはどのタイプですか。 朝の登校時、先生方や生徒会の役員から、道路に広がらないで白線によって歩いてくださいと注意を受けている人がいますね。先ほどのタイプだと「人から言われて初めて変化に気付いて行動を起こす人」になるのかもしれません。道路に広がって歩かないというのは、誰でも知っていることです。話をしながら登校していて少し広がっているなと気付いて、注意を受ける前にすぐに行動を起こせばいいだけです。 先生は、人間が集団として生活していくために最も大切なことは、「気づき」だと思います。よく「空気を読め」と言われることがありますが、同じことだと思います。「気づいて行動につなげられる」これが大切です。 校 長 山 崎 英 志 地震と津波における避難訓練を行いました10:55、非常ベルによる緊急地震速報を受けて、担任の先生の指示で机の下に入って机の脚をもって防御の体勢をとりました。その後、グラウンドに全員が避難し、教頭先生からの講話を聴いた後、さらに津波警報発令を受けて、グラウンドから各校舎の3階、4階に避難しました。 全員が真剣な表情で、冷静に落ち着いて、迅速な行動をとることができました。 日ごろから有事に備えて、冷静沈着な行動がとれるよう心掛けておきましょう。 |