6年生 社会科「歴史新聞づくり」
6年生は、社会科の歴史の学習で学んだことをもとに、縄文〜平安時代のできごとや人物について調べ、新聞にまとめる学習をしています。
調べる際にも、「読み手が興味をもつようなテーマを決める」というめあてをもってタブレットや本で調べていました。 どんな新聞ができあがるのか楽しみです。 5年生 家庭科の学習【6月11日】
5年生は、家庭科で裁縫に取り組んでいます。
玉結びや玉どめの仕方を学んだあと、なみぬいや返しぬいなどの練習をしました。 この後は、小物作りにチャレンジする予定です。 1年生 国語科「あひるのあくび」【6月11日】
1年生の国語科の学習の様子です。
教科書にのっている「あひるのあくび」を参考に、自分で考えて「あひるのあくび作文」にチャレンジしました。 例えば「か」なら、「かえるが かけっこ かきくけこ」というように文章にしていきます。 子どもたちも一生懸命に考えて「あひるのあくび作文」をつくっていました。 1年生 算数科「あわせていくつ」【6月11日】
1年生は、算数科で「たし算」に取り組んでいます。
今日は、2つの赤い玉を合わせるといくつになるのかの学習をしていました。 たくさんの子どもたちが手を挙げてよくがんばっていました。 3年生 タグラグビーリーグ戦【6月10日】
リーグ戦最終日、全6チームに優勝の可能性がある状況で子どもたちもウォーミングアップから興奮と緊張を隠せない様子でした。
結果は前節首位だったチームがなんとか逃げ切り優勝。 上位3チームが勝ち点で並び2位と3位は得失点差、1位と2位は得失点差でも並び、総得点の差で優勝が決まるという大接戦でした。因みに4位以下の3チームも勝ち点は同じ、得失点差で順位が決まりました。 どのチームも開幕からプレイの質を格段にレベルアップさせ白熱の試合を見せてくれました! (熱いゲームだったのでゲーム中の画像は撮れませんでした) 個人技で得点を取っていたリーグ前半に比べて、チームで協力して得点を取るようになったリーグ後半。技術だけでなく、協力する大切さを学んでくれたと思います。 ナイスゲームでノーサイド! |
|