地震と津波における避難訓練を行いました10:55、非常ベルによる緊急地震速報を受けて、担任の先生の指示で机の下に入って机の脚をもって防御の体勢をとりました。その後、グラウンドに全員が避難し、教頭先生からの講話を聴いた後、さらに津波警報発令を受けて、グラウンドから各校舎の3階、4階に避難しました。 全員が真剣な表情で、冷静に落ち着いて、迅速な行動をとることができました。 日ごろから有事に備えて、冷静沈着な行動がとれるよう心掛けておきましょう。 1年 交通安全教室
6月19日(金)5限、阿倍野警察署の方に来ていただき、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
最近増加傾向にある自転車事故について、実際にあるケースが映像で紹介されました。また、6月1日から施行された自転車運転者講習制度について、詳しくお話をしていただきました。 自転車も車と同じ車両です。“自転車だから”と安易に考えてはいけません。交通ルールやマナーをしっかり守り、被害者や加害者とならないようにしましょう。 3年は復習テストに、1・2年は学年種目に汗?1、2年は、6限に先日の体育大会で実施することができなかった学年種目を行いました。1年生は「台風の目」、2年生は「いかだ流し」に、雨で延びたことを感じさせないぐらいの意気込みで、互いに競い合っていました。 週明けの全校集会では、体育大会の総合成績が発表され、表彰が行われる予定です。 6/15(月)全校集会「校長講話」行事は終わったらそれでおしまいということではいけません。自分でどんな点に頑張れたのか、体育大会を通して自分が何を学べたか、何を感じたか、しっかりと振り返りをしてほしいと思います。 体育大会では、全員で行進をし、「阪中健児の歌」を大きな声で歌います。3年生はソーランや組み体操に取り組ました。これらをやり遂げようとすれば、自分のわがままは許されません。 みんなと心を一つにして、懸命に取り組む、そのことによってみんなの心は一回り強くなったはずです。心にスタミナが身についているはずです。この心のスタミナがみんなの今後の人生にきっと役立つことだと思います。 心のスタミナというお話をしましたが、気持ちの持ち方、考え方で人生が大きく変わるというお話をしたいと思います。 ある靴の販売会社が新たな販路を見つけるためにアフリカのある国に二人のセールスマンを派遣しました。 しばらくして、一人の社員から会社に電話がありました。「だめですよ、ここの人はみんなはだしです。こんな国では靴なんか売れませんよ。」という内容でした。 もう一人の社員からは、「素晴らしいですよ。この国は。ここの人はだれ一人靴をはいていません。靴の良さを知らせれば、どんどん売れますよ」という内容でした。 同じ場所に同じ仕事で行っても人によって考え方はこれだけ変わります。後者の人の考え方をプラス思考、ポジティブシンキングともいいます。前者の人のことをマイナス思考、ネガティブシンキングです。 もちろんどちらの人が成功するかは明らかでしょう。心にスタミナを蓄え、しっかりと前向きに取り組む姿勢で頑張ってほしいと思います。 校 長 山 崎 英 志 教科書展示会を開催しています。アンケートにご協力ください!
現在、平成28年度から大阪市内の中学校で使用する教科書を決定する(採択)ための作業が大阪市教育委員会で進められています。採択にあたっては、保護者や学校協議会委員、市民の方々のご意見をアンケートにより集約し、皆さまのご意見も参考に決定されます。つきましては、区役所や地域図書館など市内32か所の教科書センターで教科書を展示し、アンケートを受け付けておりますので、是非ともご協力いただきますようお願いします。
【教科書展示会場の展示期間・場所URL】 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000310... |