七夕かざりをつくろう 〜なかよし学級〜今日は七夕飾りをつくりました。短冊に願いごとを書きみんなの前で発表しました。 明日、大きな笹に飾り付けます。 読み聞かせをしよう 〜6年生〜
7月9日
今年度は「本を読むことができる子に」を合言葉に、朝の読書タイムや教科の中での 音読に取り組んでいます。 そこで6年生がペア学年の1年生に読み聞かせができるように鶴見図書館の庄野清美館長様に来ていただき、「読み聞かせをするポイント」についてお話をしていただきました。 読み聞かせをする時の基本的な技術「本の開きぐせをつける」「本の持ち方」「ページのめくり方」、また、絵本を読んでいただきながら絵本の選び方や読むときに気を付けることを教えていただきました。 絵本を読み聞かせていただくことで、心がゆったりした時間を過ごすことができました。 大切なのは「読む人が楽しんで読む」そのことが相手にも楽しさが伝わることや読み聞かせにうまいへたはない、「心を籠めて読むことが心を伝えることになる」というお話を聞きました。 栄養学習 〜1年生〜初めに好き嫌いをしているくまの子の紙芝居を見、自分はどうかを振り返りました。 そして、食べ物を赤、黄、みどり色に分け、それぞれの色のグループには体や骨をつくったり、体を調整したり、病気にならないための役目があることを知りました。 好き嫌いしないで何でも食べることの大切さが分かりました。 空調工事始まりました
7月4日から各教室の空調工事が始まりました。夏休みまでは土、日曜日が主ですが夏休みに入ると本格的に行っていきます。
2学期からは涼しい教室で学習ができます。 栄養学習 〜4年生〜鶴見区の栄養教諭の先生による栄養学習がありました。 今日の学習は「飲み物について考えよう」です。 初めに、水分の働きについて考え、水分をとることの大切さを教えていただきました。 そこで、どのように水分をとっているか、私たちのよく飲んでいる飲み物をあげて考えていきました。。 私たちの砂糖の1日の接収量は20gで、3g入りのスティックに替えると7本です。 では、私たちがよく飲んでいる飲み物にはどれぐらいの砂糖が入っているのでしょうか。お茶は0本、牛乳は0本、スポーツドリンクは12本。果汁100%ジュース19本。炭酸飲料は20本。思った以上に多いのには子どもたちも驚いていました。 最後に、どのように飲み物を飲んでいくとよいかを考えました。 |
|