3年生 性教育 1まず、はじめには性の3つの姿について 1、性的行為の心地よさ 2、子孫を残すための営み 3、異性を理解し支え合う この3つの意味合いがある。とかく1、性的な行為の心地よさに気が向いてしまうが、子孫を残す行為が心身に大変で、しんどいことだと、子孫を残そうとしなくなる。神様は子孫を残していくために、心地よさを与えたというお話をされました。むしろ、3、異性を理解し支え合うということが最も大切な性の意味があると強調されました。 そして、出生率の話や男女の違い のお話をたくさんの資料用いて、わかりやすくしていただきました。 3年生 性教育 2この72億は地球上の人口と同じです。 子どもは世界で一人選ばれて我が家へ・・・ 3年生 性教育 3クラミジア、琳菌感染症について 若年で性交経験がある人は感染率が高い。男女同時に治療をしなければならず、相手を思いやる心が必要である。 ヒトパピローマーウイルスワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)やHIV感染症の恐ろしさと、その対処法 HIV感染症に感染した場合は、他の感染症にもかかりやすくなる。 というお話をしていただきました。 2年生 道徳の授業 2『読み上げられない祝辞』 【ねらい】 自分の人生を自分で切り開く。(写真上) 4組:西垣先生 『ブランコ乗りとピエロ』 【ねらい】 仲間と切磋琢磨して築いた友情は信頼を生み、互いに認め合い、協力し合い、高め合うことにつながることを学ぶ。(写真下) 笑や活気がある一方、よく考えて意見を述べる場面もあり、メリハリのきいた授業となっていました。 2年生 道徳の授業 1各先生が1人1つの教材を用いて1クラスずつローテーションで授業を行うというもので、 今回で3回目となります。 1組:金田先生 『ケンジと車椅子のおじいさん』 【ねらい】 自分たちの仲間に「障がい」を持つ人がいる事を認識させながら、自分の周りにいる仲間のことを考えさせ、仲間とのより良い人間関係を培わせる。(写真上) 2組:谷田先生 『明かりの下の燭台』 【ねらい】 集団の中で自分の個性を生かし、一員として自分ができることを主体的に見つけ、責任を果たそうとする実践意欲を培う。また集団内の自分以外の人の役割に対する気づきを促す。(写真下) どのクラスも、普段道徳の授業をしている担任の先生とのものとはまた違った雰囲気の中での授業だったので、とても新鮮味を感じている様子でした。 |