最上級生としての見本を 3年学年目標 (6月19日)パレット 9号 1年2組 支え 支えられた体育大会(6月19日)仲間を声を受け止め、普段の生活に活かしてほしいです。君のがんばりを、ちゃんと見ている人がおるねんで、しんどい目をした分だけ、みんなが感謝してるで! 〇みんな、競技の前に「がんばろう」と声をかけあって、クラスで団結できたことが良かったと思う。 〇みんなが一つのなれて楽しかった。 〇みんなに応援してもらえて、すごくうれしかった。綱引き、みんな予行の時、あまり声を出していなかったけど、本番はみんな声を出せたから2位になった。 3年生 授業の集中力はたいしたもの いけるぞ自己最高得点の予感(6月18日)
6月18日(木) 3年生 社会科の授業を見に行きました。
先生の話に聞き入ってしまいました。 真珠湾攻撃 「トラ トラ トラ」 から 太平洋戦争へ 50分があっという間に過ぎていきました。自分で歴史を勉強してみよう。自分で調べてみよう。 そんな、学習向上空間をいっぱい感じて、少し賢くなったような気がしました。 テスト勉強では、覚えきって最高得点をめざしていこう。ガンバレ 3年生 授業では、目標に準拠した評価を行っています。1年生英語科の自己評価を紹介(6月18日)<抜粋> 〇関心意欲態度 活動を楽しむことができたか。 相手に質問するときにプリントを見ずに相手の目を見て会話ができたか。 〇表現 英語らしい発音に気をつけて活動できたか 相手の質問に対してYES,NOだけでなく 一文を添えて返答できたか。 〇理解 「あなたは〜しますか?」DO YOU〜? の使い方を理解できた。 〇知識 I LIKE PLAY〜の疑問文にする方法を理解できたか。 など、1回、1回の授業で 各観点について自己評価させ、学習度の定着を確認しています。 項目は抜粋です。 インタビューによるコミュニ―ケーションの活動 1年3組 英語(6月19日)主語が2人称、一般動詞現在形の疑問文”DO you 〜 ?の作り方を理解する。 簡単な単語を使って DO you 〜 ?の英文を用いて質問ができ、 尋ねられれいる内容を理解する。また、 YES, Noを用いて 質問に答えることができる。 50分があっという間に過ぎていきました。生徒の輝く姿。一生懸命 発音する姿 友達と質問しあう姿。 英語が大好きになる授業。 |