さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!
TOP

地域体験学習 3

1年1組〜3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域体験学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

河内音頭(地域体験学習)

8月1.2日に行われる盆踊り大会にむけ、地域の方をお招きして、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャレス・ナイト先生紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市外国人英語指導員(C-NET)ギャレス・ナイト先生(イギリス出身)を紹介します。今、英語の授業では、先生とのコミュニケーションを通して、「生きた英語」を吸収し「使える英語」を習得できるように、外国人の英語先生に教えてもらっています。いつも、とても楽しい雰囲気の中で、言葉のキャチボールをしています。

地域体験学習2(鶴見の名付け)

画像1 画像1
私たちの住んでいる場所はなぜ鶴見なのでしょうか。
鎌倉時代、源頼朝が富士の裾野で巻狩(四方から狩場を囲んで獣を捕らえる狩り)をしたときに、千羽の鶴に金の短冊をつけて放したところ、この地に飛来して住み着いた。その鶴を見物にくる人が多く、「鶴見」という呼び名がついたということです。他にも、諸説あるようですが、鶴見区のホームペジにも載せられているこの話を、地域を語る取組から聞き取りました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

横堤中だより

進路関係

学校評価

学校協議会

給食関係

保健室

生徒会

その他