この旗の元・・・(5年生)7月10日家庭科では、林間学習に持っていく「自分で縫ったナップザック」の仕上げに入っています。 そして、今日は、各グループの「旗」各チームのシンボルカラーを使った旗を縫い上げました。各グループから代表2名が昼から残って、家庭科室でミシンを使って縫い上げました。 林間学習の当日は、鉢伏高原に6色の鮮やかな旗がはためくはずです。その旗の元、「食糧調達オリエンテーリング」「キャンプファイヤー」「野外炊飯」「ナイトハイキング」などの活動をします。 その他、どんどんと準備が進んでいます。 これぞ研究討議会(7月9日)6年生の国語「海のいのち」のクライマックス、この物語のテーマにも迫る場面の読み取りと意見交換を主体とした深まりを持たせる授業でした。 子どもたちは、とても真剣にこのテーマに向き合い、一人一人が自分の考えをしっかりともてていました。 で、この子どもたちの意見をぶつけ合って広げて、より深まりを持たせ、高みに導く授業でした。 そして、その後、園田雅春先生と共に研究討議会を実施しました。 今日の授業を通した具体的な討議や意見交流。そして、園田先生の講演を聞かせていただきました。「自尊感情を基盤とした子どもたちの成長」と「子どもたちが創り上げていく授業」の話を聞かせていただき、今後の本校の研究の推進にとっていい共通理解ができました。 実に有意義な研究授業と研究討議会でした。勉強になりました。 明日からの本校の教育実践に、即、生かしていきたいと考えています。 健康で安全な生活を送るために(7月8日)分団ごと教室に集まり、集合時刻は守られているか、安全に登校できているかなど、1学期の集団登校の反省を行いました。そして、これから期末懇談会週間に入り、放課後の時間も増え、夏休みに入っていきます。帰宅後や、夏休み中の地域での遊びや生活について話し合いました。 学校では、定期的に安全指導を行っています。子どもたちが自分の問題であるという認識をもって主体的に行動し、健康で安全な生活を送ってくれることを願っています。 夏に備えて、着衣泳(7月7日)年に1度ではありますが、服のまま水の中に落ちた時の対処を少しでも知っているか、まったく知らないかでは、大きな差があります。 命を守るためにも大切な活動です。濡れた服のままでは、どれだけ動きにくいかを知った上で、でも、ペットボトル1つで十分に浮くことができることも学びました。夏に備えた命を守る学習でした。今日は、雨で、他の学年は実施できませんでしたが、後日、実施予定です。 エ・・・・ッ! あと2週間!? (7月6日)さて、1学期もあと2週間になりました。本当にエ・・・・ッ! という感じです。今朝の児童朝会では、子どもたちと先生に、「この2週間の間に、4月に立てた学級目標をもう一度振り返って欲しい×3回」お願いをしました。新しい学級になって3カ月余り、いろいろなことを乗り越え、クラスとしてのまとまりを感じ取ってもらいたいがための振り返りです。さて、結果はいかに・・・。 今週末からは、懇談ウィークも始まります。何が出来て、2学期に向けてどこをどう頑張っていくか、腹を割って話し合う場になることを期待します。どうかよろしくお願いします。(あと2週間と聞いて、ムムムとうなった校長より) |