代表委員会によるあいさつ運動

画像1 画像1
朝、玄関に立って代表委員会の子どもたちが
あいさつ運動を行っています。

「おはようございます。」と
相手の目を見て大きな声であいさつすると
気持ちよく一日がスタートできますね。


6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、自分たちで調べた内容をもとに
真田幸村の魅力を伝える
「本田版『真田丸』をつくろう」の学習。
今日は「本田版『真田丸』」を披露しました。

伝える方法も様々で、
プレゼンをつくって紹介したり、
劇にして演じたり、歌にして歌ったりと
それぞれのよさが光っていました。

真田幸村は、人気の高い武将です。
学習を通して、なぜ幸村は人気があるのかを、
子どもたちは理解できたようです。


靭幼稚園にて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の幼少連携。

本校教諭が靭幼稚園へ行き、
本日は、リズム遊びや歌遊びを行いました。

音楽に合わせて元気に歩くこどもたち。
音楽が止まったらピタッと動きを止めます。
音楽をよく聴いて、活動していました。

先生がウッドブロックで打ったリズムを
まねする「まねっこリズム」では、
難しいリズムも上手にまねすることができました。

最後は、美しい声で、たなばたさまの歌を歌って
楽しい時間を終えました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の子どもたちが、
児童集会で劇を発表しました。

140年前の本田小学校から、ドラえもんやのび太たちが
タイムマシンで現在の本田小学校へ来て、
学校の様子を見るという
趣向を凝らした内容の劇でした。

その中で、代表委員会が行っている
「あいさつ運動」「ベルマークキャンペーン」
などを紹介し、みんなも学校をよくしていこうと
呼びかけました。

とても楽しい劇で、低学年の子どもたちも
大喜びでした。
本田小学校の子どもたちは、役者揃いです。

靭幼稚園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、本田小学校は、幼少連携にも力を入れて
取り組みを進めています。

今日は本校教諭が、靭幼稚園で
絵本の読み聞かせをしました。

元気よく「はじめまして」の挨拶をした後、
スクリーンに映された絵の一部を見て、
何が隠れているか考えました。

次は、絵本「いどに おちた ぞうさん」です。
子どもたちは集中して、
お話の世界に入り込んでいました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31