3年生 国語科「インタビューをしてメモを取ろう」【7月1日】
今日は休憩時間に学校の色々なところで、「○○先生、インタビューのお時間よろしいですか」という声が聞こえてきました。
写真は、3年生の子どもたちが自分たちで質問内容を考え、先生方にインタビューに行ったときの様子です。 目標は、話を聞きながら、手短にメモを取ることでしたが… みなさん、わかりやすいメモは取れたかな? 6年生 歴史新聞コンクール(金賞)【7月1日】
6年生 歴史新聞コンクールの金賞の紹介です。
縄文時代の住まいや食べ物を図入りでたいへんわかりやすく紹介しています。 6年生 歴史新聞コンクール(銀賞)【7月1日】
6年生 歴史新聞コンクールの銀賞を紹介します。
大化の改新についての説明だけでなく、豆知識やクイズを入れているところがいいですね。 6年生 歴史新聞コンクール(銅賞)【7月1日】
先日ホームページの学校日記でもお伝えしましたが、6年生はこれまでに学習したことをもとに、さらに調べたいことを決めて「歴史新聞作り」を行いました。
仕上がった歴史新聞をみんなで読み合い、気に入った新聞に投票をします。 歴史新聞コンクールでの銅賞〜金賞をホームページで紹介します。 まずは、銅賞です。 縄文時代の暮らしと今の暮らしを比べて感想をかいているのがいいですね。 1年生 国語科「大きなかぶ」
1年生は、「大きなかぶ」を学習しています。
今日は、登場人物の中から、自分が好きなものを選び、グループで大きなかぶを抜く動きをしました。 グループの子の動きを見ながら、まわりのみんなが動きに合わせて声を出しました。 みんな大きな動きをしてがんばっていましたね! |
|