7月13日(月)の給食「オクラの甘酢あえ」 オクラには、カロテン、ビタミンB1やC、カルシウム、鉄分などが含まれている他、粘りの成分ペクチンを含み、胃腸の働きを助ける作用もあります。冷えた食べ物に偏りがちで、胃腸に負担がかかる夏の食生活には、日頃から取り入れていきたい食品です。 田んぼの観察 7月9日、10日、13日
稲の大きさは約20cm、葉の色はきれいな黄緑色で茎の太さは2cmくらいです。稲はとても元気に育っていました。わたしが見たときは、虫はいませんでした。田んぼの周りに4か所の水もれがあり、宍戸先生がコンクリートで水もれを防ぐ工事をしていました。
(工事が終わって土日の2日間をはさんで) 今日は強い風が吹いていて、稲がたなびいていました。手ざわりはざらざらした手ざわりでした。 創立記念日
7月10日(金)は、本校の63回目の創立記念日でした。昨年度、学校長は昭和30年代の本校の学級数や児童数の話をしていましたが、今年は、学校の建物を大切に使うこと、今、各学年ががんばっていることを下の学年に次々と伝えていくことが大事だと話をしていました。
7月10日(金)の給食「もずく入りヒラヤーチー」 この献立は、平成24年度学校給食献立調理検討会議で検討、開発された献立で、沖縄の家庭料理のひとつです。平焼き(平たく焼く)ことを沖縄の方言で「ヒラヤーチー」といい、小麦粉、鶏卵、水、様々な具を混ぜ合わせ、名前のとおり平たく焼いた料理です。お好み焼きより薄い仕上がりです。ヒラヤーチーは初めて給食に登場します。給食では今回もずくを生地に混ぜています。もずくは沖縄で多く採れ、給食のもずくも沖縄の恩納村で採れたものです。 1年 生活科 シャボン玉遊び
7月10日(金)3時間目に、1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。紙コップの底に穴をあけてストローを通した用具で、シャボン玉を飛ばしていました。次に針金で形をつくって、飛ばしていました。「シャボン玉ができた。」「大きなシャボン玉ができた。」「飛んでる。飛んでる。」と声を出して喜んでいました。
|
|