田んぼの観察(7月2日)7月2日の給食「ゴーヤチャンプルー」 ゴーヤとは「にがうり」のことで、「ツルレイシ」とも呼ばれます。にがうりは、ビタミンCのほか、カリウムやカルシウム、マグネシウムなども豊富で、食欲増進など夏バテを予防する働きがあります。独特の苦みがありますが、給食では、にがうりに塩をふってしばらくおいてから加熱することでその苦みをやわらげる工夫をしています。にがうりは給食では1年に1回の登場です。 児童集会
7月2日(木)の児童集会は、たてわり班の活動でした。4日(土)の生南子ども祭りでどんな順番で店をまわるか相談しました。
交通安全指導
7月1日(水)の2時間目に4・5・6年、3時間目に1・2・3年が生野警察署の警察官から交通安全の指導を受けました。
高学年では、初めに夏休みを安全に過ごすために、水遊びの注意と校区外に行かないことを話してくださいました。そして、自転車の正しい利用についてDVDを視聴し、お話もしてくださいました。「自分におきかえて考えてください。」「もし、自分だったら・・・」という気持ちをもって学習することが大事だとおっしゃっていました。 低学年でも、初めに夏休みを安全に過ごすためのお話、そして、信号の正しい見方や安全な歩き方を教えてくださいました。「信号を守る・道路に飛び出さない」ことを強調しておられました。 教えていただいたことを実行していくことが大切です。学校でも繰り返し指導していきます。 7月1日(水)の給食「夏野菜とベーコンのソテー」 献立調理検討会議で検討、開発された献立で、スペイン料理の「カポナータ」をイメージして考えられました。給食には平成23年度に1度登場していますが、今回久しぶりの登場です。赤く熟したピーマンを使用したいろどりのよい料理です。 |
|