英語活動研修会を実施しました教職員のための英語活動研修会を大阪教育大学の吉田教授をお招きして実施しました。 文部科学省がめざしているこれからの小学校英語教育のあり方やハイフレンズプラスの内容、フォニックスを取り入れる意味など、私たちがこれからすすめていく英語活動に役立つお話をたくさんしていただきました。 大阪市水泳記録会がありました第50回 大阪市水泳記録会が大阪プールで開催されました。本校からも4・5・6年生の17名の子どもたちが参加しました。 公式の大きなプールで泳ぐ良い経験となりました。「がんばれ堀川」の横断幕の文字通り頑張ってくれました! 夏休みの自由研究はすすんでいますか?(オジギソウのなぞ)夏休みの自由研究はすすんでいますか?パート2です。 学習園にオジギソウ(別名 ネムリグサ)がピンク色の花を咲かせています。さて、名前のとおり葉にさわると、おじぎをしたように葉をたたんでしまいます。植物なのに神経が通っているように見えます。とても不思議です。どうして、ふれると葉がおじぎするのでしょうか? かの有名なダーウィンも「植物の運動力」という本でこれを紹介しているようです。興味のある人は、ぜひ自由研究で調べてみてください! 夏休みの自由研究はすすんでいますか?(ホウセンカの種の秘密)夏休みの自由研究はすすんでいますか? 学校の学習園にホウセンカがありますが、もう花が終わり果実(種)ができています。さて、この果実はさく果と言って、自然にはじける寸前のものを手でさわるとその刺激ではじけて種がとび散ります。 子どもの頃、はじけるのが楽しくてよくさわったものです。 では、どうしてしげきを加えるとはじけるのでしょうか?興味のある人は調べて自由研究にしてみてください。 自由研究の仕方は、「学校便り7月号Part2」にのせていますので参考にしてください。 図書館開放もしていますプール開放に来た子どもたちは、図書館開放にも参加して、本をたくさん読んでいます。図書館では、静かでゆったりした時間が流れます。 「本は心の栄養」と言います。子どものうちにたくさんの心の栄養をたくわえてほしいと思います。 「どくしょつうちょう(読書通帳)」にも、本を読んだ記録が貯まっていきます。 |