つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

KMP公開授業(4年・国語)

4年2組で国語の授業公開を行いました。

「メモの取り方を工夫して聞こう」という単元で、組み立てを捉えながら話を聞き、適切にメモを取るための方法を学習しました。時には、記号や絵、図に表してもよいことなど、後から見てもよくわかる書き方についての説明もありました。この次の国語の時間も、続きがあるそうです。次回も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導(1年)

「食べ物の働きを知ろう」という題材で栄養指導をしていただきました。

食べ物は、働きによって3つに分けられることを知ることができたようです。学習を通して、好き嫌いなく食べようとする態度が育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(4年)

今日の栄養指導は、「おやつを考えよう」でした。

おやつは子どもたちにとって大切なものですが、その摂り方や量、あるいは質によっては健康に大変よくないものとなります。

今回の学習を通して、健康に役立つおやつの選び方や食べ方について、深く学んだことでしょう。ご家庭でも、今日の学習についてお子さんとお話ししてみてはいかがですか?

※ 此花区の栄養教諭の先生が講師として来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習園の手入れをしました(2年)

今日は、学習園の手入れを行いました。

2年生の学習園には、トマトやサツマイモが植わっています。雑草を抜いたり水やりをしたりと、しっかりと世話をしていました。トマトには、すでに大きな実がたくさんついていました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験・観察(6年)

「植物のつくりとはたらき」の学習で「蒸散」の実験を行っていました。
植物に被せたビニル袋の内側に、はじめはなかった水滴が付いていることに、納得している様子の子や驚いている様子の子など様々な反応がありました。

※ 子どもたちからは、根から吸い込んだ水について、
  (1)葉から水が出ていく 
  (2)上まで行ってからまた根に戻り、そこから出ていく 
 という2つの予想が出ていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
プール納め1・2年
発育測定5・6年
ステップアップ
9/3 プール納め3・4年
発育測定1・2年
委員会活動
9/4 プール納め5・6年
発育測定3・4年
ステップアップ
大阪880万人訓練

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果