☆★☆ 文化発表会・合唱コンクールにご来校いただき ありがとうございました 11月前半の主な行事は次の通りです 6日(水) 3年:茶道体験 常置委員会 7日(木) 2年:職場体験(1) 3年:進路説明会 8日(金) 2年:職場体験(2) 3年:面接講座(5,6限) 11日(月) 3年:華道体験 ふれあいデイキャンプ(わかくさ) 引き続き 東中教育活動の推進に ご理解とご協力 ご支援のほどよろしくお願いいたします【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

東中百景 82 生け花「雨に唄えば」

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関ホールにあるお花は、学校支援ボランティアの中村さんが生けてくださっています。今回は、ユリ・小菊・玉しだ・アイビーを使った作品です。
黄色がとってもさわやかで、小菊たちとユリとの素敵なハーモニーが聞こえてきそうです。正面から見ると、どう生けてあるのかな…?と思うかもしれませんが、実はこのように花瓶が曲がっているのです。角度によって、また違った表情を見せてくれています!
いつもご支援をいただき、本当にありがとうございます。こうして、見守ってくださる地域の方々がいることを、決して忘れてはいけません。

全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会まで、約1ヶ月余り、体育科では、授業で種目となる100メートル走に取り組んでいます。
体育大会当日まで、運動場では、全力疾走する仲間に、大きな声援が響くことでしょう!

2学期第2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、あっという間に1週間が過ぎました。8月も今日で終わり、明日からは9月です。
東中生は、夏休み気分から普段の学校生活のリズムを取り戻してくれています。
今日は朝から雨模様ですが、生徒会があいさつ運動に取り組んでいます。

バレーボール部 決勝トーナメント

いよいよ決勝トーナメントの日が来ました。
とにかくこの日はみんな絶好調、Bリーグで1位勝ち上がりの大正北に1セット目を25−21でもぎ取りました。この調子で2セット連取といきたいところでしたが、相手も強豪チーム、簡単には勝たしてもらえません。しかし、2セット目もなんと24-24。いけるか!?
結果は、24−26で取られてしまいました。これでセットカウント1−1。決戦の最終セット。このセットも一進一退、コートを入れ替わる時点で12−13の1点差。もうみんな必死です。
結局残念ながら16−25と力尽きてしまいました。
応援に来てくださったみなさん。先輩、3年生の友人、保護者の方々、本当にありがとうございました。彼女たちの3年間のすべてが出た試合でした。感動をありがとう。後輩たちはこの気持ちを引き継いで、必ず素晴らしいチームを作ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部秋季総体三回戦突破

「克己心(こっきしん)」
本日8月29日午前8時45分より、野球部は秋季総合体育大会の三回戦に臨みました。
相手は市岡中学校でした。
東中は初回と中盤にチャンスを作り、積極的なバッティングで点数を取りました。そして最終回は一点差まで追い詰められたものの、全員で守り抜き、五対四で勝利しました。
しんどい試合を全員の力で守り抜いたこと、そして勝ち切れたことが、本当に素晴らしかったように思います。課題は自分たち自身の「心」です。緊迫した場面で普段通りのプレーをすることはとても難しいことです。だからこそ普段から自ら意識することが大切です。普段から自分に、そして自分の「心」に負けないように意識すること、そして一球を大事にすることが、東中野球部にとっての大きな課題です。
月曜日から、授業や行事に向けての取り組みがある中での練習となります。時間は有限です。限りある時間を今まで以上に有効に使っていかなければなりません。
自分に負けないこと、つまり自分に打ち克つ(勝つ)こと、自分の弱い心に克つ(勝つ)ことが大切です。それが「克己心(こっきしん)」です。

先週、そして今日とお暑い中、またお忙しい中、多数の保護者の皆様や先生に来ていただきました。この場お借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。また今度からの試合にも、是非応援に来てください!
(今日は写真がありません。申し訳ありません。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

生徒会NEWS

東中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

進路