理科通信〜根から吸った水はどこへ〜

同じような大きさの2種類の植物を選び、ひとつは葉つき(A)、もうひとつは葉なし(B)にして、ふくろをかぶせて15分そのままにしました。15分後見に行くと(A)の袋には水滴がたくさん!(B)には、なにもついていませんでした。子どもたちは「(A)めっちゃ水ついてるー!」と言ってました(^^)この実験で、葉から水が蒸発していることが分かりました。あるクラスでは、気孔もばっちり見つけることができていました。
画像1 画像1

理科通信〜でんぷんはどこでできるの?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の学習です。予想では、人間の血液のように、根から水と一緒に吸収されて水の通り道を通って全体に運ばれるという考えが多かったです。これは、人間の体の仕組みをしっかり勉強しているから出た予想だと思います。葉という予想も出たので、葉にでんぷんがあるか調べる実験をしました。葉にヨウ素液をつけても、はじいてしまいます…そこで、たたきだす方法を試しました。実験から、日光が当たると葉ででんぷんが作られることが分かりました。

理科通信〜未来の研究者!?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、池の中に住む小さな生物を観察しました。小さかったですがミジンコや、ゾウリムシなどを見つけることができました。これは、学習内容に興味を持ち、「もっといろいろな微生物を見てみたい!」と放課後に理科室を訪れた子たちです。嬉しそうに顕微鏡を覗いて、たくさんの発見をしていました。

算数通信〜小数の割り算〜

数直線を使って、量の関係を表しています。とっても見やすいノートが書けていますね。二枚目は、小数の割り算のあまりの計算のかえ歌の歌詞です。子どもたちの中からアイデアがたくさん出てきました。「森のくまさん」の音楽にあわせて作りました。これで、あまりの計算もバッチリかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科通信

植物の中の水の通り道がどんなんなのか予想を書きました。いろいろな予想が出てきてすごく盛り上がりました。そう考えた理由も説明しました。根拠をもとに予想を立てることができています。きれいに友達の意見もまとめられた児童のノートです。素晴らしいです。一番上の写真は、水の通り道がうっすらわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 短縮授業
発育測定5.6年
9/3 短縮授業
発育測定3・4年
9/4 短縮授業 
発育測定1・2年
大阪880万人避難訓練
9/7 教育実習(7日〜18日)
見守り活動
学力サポート
9/8 委員会活動・代表委員会
ステップアップ