5月7日 社会見学 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城天守閣へ

大阪城を写生
しゃちほこや瓦をよく見てかいていました。
学校に帰ってから、絵の具で色付けをします。

その後、
天守閣から大阪を眺めました。
「あっ、通天閣が見える。」
「あれは、観覧車や。」
「本田小学校はどこやろう。」
と、見つけていました。

今日は、大阪城落城から
ちょうど400年の日

晴天の中、元気いっぱい帰ってきました。

5月7日 社会見学 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長いゴールデンウイークが終わり、
今日は6年生が社会見学に行きました。

「大阪の歴史」
を学ぶために、ピース大阪と大阪城へ

ピース大阪は5月からリニューアルオープンをしました。
子どもたち目線で作り変えられた中で
大阪空襲を中心とした学びを
深めることができました。

【3年生】 参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分をしょうかいしよう

隣の人の顔をiPadで撮影して、
アプリを使ってお絵かきをしました。
その写真をうつしながら
自己紹介をしました。

好きなこと
たからもの
を全員が伝えて、友だちのことを知り合いました。

【4年生】 参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の組み立て

漢字を分解して、
部分に分けて考えました。
クイズ形式を取り入れて、楽しく学習しました。

花は、「くさかんむり」と「化」
など、
縦の分解と横の分解、にょうなどを学習しました。

漢字に親しみをもてる子になってほしいです。

【5年生】 参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の体積を工夫して求めよう

分けて たす 方法
あるとみて ひく 方法
など、
いろいろな形の体積を分類わけして考えました。

算数の学習は、
求める方法は様々あります。
その中から、一番いいと思う方法を自分で見つけてほしいです。
その一番いい方法とは……ということも
授業の中では考えました。

いろんな考え方が出てきて、
楽しい授業になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30