7.2 木 9:50 3年生 おはなし会心と体をリラックスするためにハンバーグ体操をしました。 そして、絵本の読み聞かせと紙芝居がありました。 1 絵本 「ソメコとオニ」 2 紙芝居「学童疎開 戦いに勝つために」 3 絵本 「マジシャン ミロのふしぎなぼうし」 でした。 最後に7月の歌を歌いました。 7.2 木 8:45 2年生 朝の歌子どもたちの声が大きくなるとともに、どんどん元気が出てきました。 ドラえもんが登場する夢のある歌でした。 今日も夢に向かって、大切な一日。 元気よく過ごしてほしいと思いました。 7.2 木 8:15 半夏生半夏生は、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通貨する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。 農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。(ウィキペディアより) いろいろな節目は、リスタートするチャンスです。心と体のスイッチを入れ、これから暑くなってくる大阪の夏を乗り切りたいものです。 子どもたちの毎朝の水やりの姿を見ていると、新しい朝を迎えられたことに感謝したくなります。 7.1 水 14:10 5年生 算数 2結果は、どの方法でも同じでした。 子どもたちは、図形の合同の意味について理解することができたようです。これからは、「対応する」という意味や「合同な図形の描き方」など学習を通して考え、身に付けていきます。 7.1 水 13:55 5年生 算数5年生の算数は、習熟度別に分かれています。 ダッシュコースとジョギングコースです。 どちらのクラスも学習に集中していました。 |