時代のイメージを漢字1文字で表現しました ―3年生・社会科(歴史的分野)―
写真は本日1・2限目の3年A組・B組での社会科授業の様子です。大正時代の学習のまとめ(歴史的分野)として、〈『大正』時代の特色をとらえて、表現しよう!!〉という授業を行いました。前時の最後に4人班に分かれて大正時代のマインドマップを作成しました。作成したマインドマップから大正時代の出来事や文化などで大切だと思うキーワードを1人3つ程度選び、大正時代を表現する漢字1文字を(創作漢字OK)宿題として考えてきました。
今日の授業では全員の考えてきた漢字を黒板に貼り、意見の交流を行いました。最終的には、漢字を「政治・経済」「戦争」「文化」「思想」「民衆」などのカテゴリーに全員で話し合いながら分ける作業を行いました。 なぜ、その漢字にしたのかを発表することで大正時代の復習を行うことができました。以下、生徒の感想文です。 ・同じ漢字を選んだ人でも違う意図があったりして、全体交流のおもしろみを再確認できた。 ・クラスのみんなの思っていること、考えていることが分かったし、大正時代はどのような時代であったかもよくわかった。 ・あまり重なっている漢字がなかったので人によって時代のイメージがだいぶ違うのだと感心した。この授業で今まで習った大正時代のことを復習できた。 速さの変化と力の大きさの関係を調べよう! ―3年・理科(第1分野)―
本日(3日)、5時間目、物理・地学実験室で3年生の理科の授業がありました。担当は杉原先生です。
「斜面を下る台車の運動」についての実験が行われていました。単元は「力の大きさと物体の運動」です。斜面を下る物体の速さの変化と力の大きさにはどのような関係があるのかについて実験によって数値データを集め、グラフ化する学習活動です。班ごとに、板と箱を使って斜面を作り、力学台車や記録タイマー、ばねばかり等で計測していました。班員で協力しながら、とても熱心に、スムーズに実験を進めていました。時間がかかるグラフ化作業も要領よく的確に行われていました。 本校では、理科の特別教室として、物理・地学実験室以外に、化学実験室、生物実験室等の「実験室」があり、高等学校と共用しています(科学部では放課後、主として化学実験室で活動しています)。実験や観察によって学習内容の理解がいっそう深まるだけでなく、科学的な探究心や好奇心も高まっていくことでしょう。これからも科学する心を大切に、学びを深めていってほしいと思います。 すばらしい体育祭となりました!暑い中、早朝よりお越しいただいたご来賓の皆様、保護者の方々、本当にありがとうございました。PTAの役員の皆様には、昼食時によく冷えたスポーツ飲料を生徒たちのためにご準備してくださいました。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。 高校生の先輩に感謝! 交流がよりいっそう深まりました!見事な応援合戦に感激しました! |