5年 オリックス・バファローズ出前授業まず、夢はつかみに行くものだというお話でした。「夢は漠然としたものだけれど、夢に近づくための目標を立て、毎日ちょっとだけでもできることをしていくことが大事。失敗してもいいから挑戦していくことに意味がある。失敗しても次は失敗しないように工夫するので、それは夢へと前進していることである。好きこそものの上手なれというように、これだけは頑張れるというものを見つけてください。」 次に、食べ物についてのお話がありました。「何をするにしても健康が第一。健康でいるためには好き嫌いをせずに食事をしっかりとることが大事です。」毎日の食事のことも、スポーツのプロから聞くお話はとても説得力があり、給食を残さず食べたり朝食を毎日とることの大切さを、子どもたちは再確認していました。 そして最後に、質問タイムがありました。 子どもたちは「ホームランを打ったときはどんな気持ちでしたか」「ライバルはいますか」「夢をかなえた今でも、これからの夢や目標はありますか」などたくさんの質問をして、キラキラ目を輝かせていました。 3年生 お話の会児童は本の内容に夢中になり、時には笑い、時には「え〜!?」という驚きの声を挙げるなど読んでいただいた本や紙芝居に引き込まれていました。 年に1度の機会ですので、児童にとってとても楽しく、有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。 プール納め 9月11日
9月11日はプール納めです。6月22日からプール水泳が始まり、夏休みもプール開放で思い切りプール水泳を楽しみました。写真は水泳の授業が瓜破西小学校では最後になる6年生の様子です。最後の授業ということもあり、ゲーム形式や自由時間など楽しく水泳の授業を終えることができました。中学校に行っても体育で水泳があります。瓜破西小学校の卒業生としてがんばってください。
全体研究授業/討議会 9月10日
9月10日は全体研究授業で4年1組に協力してもらい、保田先生が授業を行いました。今年度の研究教科が算数であり、「知識基盤社会」を生き抜く生涯学習者を育てる授業の創造〜伝え合いわかる喜びを感じる授業を目指して〜を研究主題に取り組んでいます。研究授業後の討議会ではワークショップ形式を導入し、参加した先生方が小グループに分かれて意見を出し合い、グループごとの意見を全体に発表し研修を深めています。また、大阪市教育センターより 菊地 岩男 先生にお越しいただき、算数の授業への指導助言をして頂いています。このような研究授業を重ねながら授業力の向上に努めています。
4年生 フッ化物塗布フッ化物は歯の表面を固くコーティングしてくれ、むし歯予防の一環として、歯医者さんでも用いられている方法です。ただし、フッ化物塗布だけではむし歯を防ぐことはできません。乳歯から永久歯へとはえかわるこの時期、新しい永久歯はまだ歯質が柔らかく、むし歯になりやすい傾向があります。正しいブラッシングていねいな歯みがきを心がけること、おやつの時間や量を決めてだらだら食いをしないこと、規則正しい生活が口の中の健康にも関係することなどを授業で学びました。その後、保健室で学校歯科医の先生に、ひとりづつフッ化物塗布をしていただきました。みんな真剣に話を聞き、上手にうけることができました。 歯の健康が、全身の健康状態へ影響を及ぼすなど、生涯の健康に大きく関わっていきます。ご家庭においても、歯の健康状態について見守り、歯科受診や指導のご協力をよろしくおねがいいたします。 |
|