7.2 木 8:15 半夏生半夏生は、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通貨する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。 農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。(ウィキペディアより) いろいろな節目は、リスタートするチャンスです。心と体のスイッチを入れ、これから暑くなってくる大阪の夏を乗り切りたいものです。 子どもたちの毎朝の水やりの姿を見ていると、新しい朝を迎えられたことに感謝したくなります。 7.1 水 14:10 5年生 算数 2結果は、どの方法でも同じでした。 子どもたちは、図形の合同の意味について理解することができたようです。これからは、「対応する」という意味や「合同な図形の描き方」など学習を通して考え、身に付けていきます。 7.1 水 13:55 5年生 算数5年生の算数は、習熟度別に分かれています。 ダッシュコースとジョギングコースです。 どちらのクラスも学習に集中していました。 7.1 水 12:30 本日の給食今日の献立で材料として使われた野菜は、バジル、じゃがいも、キャベツ、コーン、にんじん、枝豆、マッシュルーム、たまねぎ、トマト、なす、きゅうり、赤ピーマン、にんにくでした。 野菜も肉もとてもおいしくいただきました。 7.1 水 12:00 4年生 理科今日は、作り上げたモーターで動く車を使って講堂で実験をしました。 電池の向きを変えたり、本数を増やしたりなどして、これからも電気の働きについて実験を通して学んでいきます。 |