メンター研修今日は、音楽科の指導法について教頭先生に、リコーダーや鍵盤ハーモニカの入門期の指導の仕方を教えていただきました。最後には4年生の教科書に載っている「聖者の行進」を演奏しました。 次に韓国朝鮮の楽器「꽹과리(クェンガリ)」や「장구(チャンゴ)」「북(プッ)」の演奏の仕方も教えていただきました。韓国朝鮮の楽器は自然の音(雨や雷など)を表しているということも教えてくださいました。 実際に楽器を触り演奏し、普段気づかないことも多く体験することができ、実り多い研修となりました。 6年 調理実習メニューは、卵料理と野菜炒め。野菜を洗ったり切ったり、班で仕事を分担して、協力しながら作っていきました。「卵を割るのを失敗したぁ。」「こしょう、かけすぎた!」などという声も聞こえてきましたが、食べ始めると、「おいしい!」といい顔で食べていました。 4年生 7月14日(火) 1学期最後のプール水泳!記録会をした結果、最初は10メートルも泳げなかった子が多かったのですが、練習を繰り返した結果、10メートル以上泳力を伸ばした子や、25メートル以上泳げるようになった子が続出。子どもたちの秘められた力に驚かされました。 最後は、「みんなお疲れ様!よく頑張った!」ということで、クラス対抗宝探し大会。 2組の完全勝利で終わりました。 この調子で2学期のプールの学習も頑張ろう! 6年 着衣水泳まず、服を着たまま、いつものように泳いでみました。服が重くなって泳ぎにくい、ズボンの裾のところに水がたまって足が思うように動かない、それぞれ、泳ぎにくさを体験していました。その後、仰向けになって浮く練習をしました。万が一、海で助けを待つ状況になってしまったら、この態勢で力を抜いて浮くのが一番です。服に空気を含ませたり、手でくるくる水をかいたりしながら、できるだけ長く浮くことができるようにがんばっていました。 4年生 7月9日着衣泳をしました!水泳の授業で練習を繰り返す中で、着実に泳力を伸ばしてきて、少し自信がついてきていましたが、服を着ての入水となると話が違います。 「体が重くてほとんど泳げない。」「プールサイドに上がることさえ困難。」といった子がほとんどでした。 この学習を機に、夏休み中、水難事故にあわないように気をつけてもらえたらと思います。 |