鯵(アジ)の解剖〜理科授業から【6月22日】
理科専科の立場で一度はしたかった解剖の実習。
手始めに、今が旬の小アジを使いました。 学習目標は、消化管と呼吸器系の内臓の確認です。 一時は騒然となった理科室でしたが、やがて解剖に熱中する子どもたちへと切り替わっていきました。中にはどうしてもアジの内臓をさわれない子もいましたが、予想以上に盛り上がりを見せた時間となりました。 しっぽとりを紹介します〜運動委員会【6月18日】
児童集会で運動委員会から「しっぽとり」の遊びが紹介されました。
いろいろな遊びを知れば、楽しみもいろいろ増えます。 「朝顔」と「あじさい」の花言葉 知っていますか?【6月17日】ところでみなさん、この花たちの『花言葉』をご御存知でしょうか? 調べてみると、以外な共通項が見つかりました。 朝顔、あじさいともに『家族的な結びつき』や『辛抱強い愛情』などの意味があるそうです。そんな花々に囲まれている学校って、なんかいいなと思いませんか? ダンボールを固めて、なにつくろうかな☆〜6年【6月16日】また、15日から水泳学習が始まりました。また様子を伝えられたらと思っています。 ぜひホームページをチェックしてくださいね♪ 学習参観〜その1 【6月16日】
6月16日(火)は2・4・6年の学習参観でした。
足元の悪い中でしたが、多数ご来校いただきありがとうございました。 写真は2年生の参観の様子です。 国語の学習をしました。 |