昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。

玄関前の生け花 9/1

画像1 画像1
皆さんも気付いていたと思いますが、8/31の朝には綺麗な生け花が活けられていましたね。
夏休み中見れなかった分、いつも以上に花が放つ癒やしの力を感じました。本当にいつもありがとうございます。今学期も宜しくお願いします(o_ _)o

綺麗な虹が見れました 9/1

画像1 画像1
ここ数日、雨が降ったり止んだりして気分が滅入る中、少し晴れ間が見えた時に大きな虹がハッキリ見えました。くっきり見えている虹の左上にもうっすらともう一つ虹が見えています。まるで我々市岡中学校の活動を応援してくれているようですね。
明日からも天気はあまりよくないようですが、頑張っていきましょう!

教育相談中です 9/1

画像1 画像1
現在、三学年とも各クラスにおいて、教育相談が行われています。担任の先生が中心となり、学級の生徒全員と二者面談形式で行っています。二学期が始まり一週間が過ぎましたが、夏休み中に起こった出来事や、これからの生活の中で不安なこと、もちろん勉強のことや友達のことなど、この機会に色々な事を相談し、解決方法を一緒になって考える場として活用して下さい。

今週の一冊 10 8/30

画像1 画像1
いよいよ8月も最終日曜日となりました。今週の一冊は消しゴムはんこ作りが得意な、美術科のS先生のお薦めの一冊です。
私がおすすめする1冊は、ガブリエル・バンサンというベルギー出身の女性作家による「アンジュール-ある犬の物語-」という絵本です。
1匹の犬が捨てられてしまうショッキングな冒頭から、路頭に迷い、やがて行き場をなくしたその犬が、出会ったのは…。
この作品との出会いは、美術の勉強をしていた大学生の時です。表紙に描かれた寂しげに佇む犬の姿に惹かれ、ページを開きました。この作品には文字がありません。たった1本の鉛筆で描かれているのです。セリフや説明がなくても、鮮やかな色彩がなくても、緻密な線や形がなくても、こんなに人を感動させる本があるのか!と、私はこの絵本に大きな衝撃を受けました。そしてそんな作品に強い憧れを抱くとともに、「基本ってやっぱり大切だな」と気付かされ、初心にかえってデッサンに打ち込むようになりました。
その他のガブリエル・バンサンの作品もおすすめです。一見サラッと描かれているように見えますが、その無駄のない高い描写力に驚かされずにはいられません。

帝塚山福祉会南港まつりに吹奏楽部が出演しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日(土)に開催されました「帝塚山福祉会南港まつり」に本校吹奏楽部が出演させていただきました。昨年に続いて2度目の出演となりました。
 老人福祉施設の入居者や、そのご家族を対象に開催されているイベントで、様々な団体がステージを飾り、吹奏楽部は最後のプログラムを担当しました。懐かしのメロディや、夏を連想させる曲目など6曲を、歌やダンスを交えながら披露。アンコールの声もいただき精一杯の演奏を終えたところで、なんと司会の方から「さらに1曲お願いします」とのお話が。準備はしていませんでしたが、先日のブロックの音楽会で演奏した曲を披露し、たくさんの笑顔をいただきました。
 次回の吹奏楽部の出演は来週、9月6日(日)午後、オーク200で開催される「港区ふれあい音楽会」となります。引き続き応援よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 口座振替
10/2 第69回体育大会