大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
すぐれた研究発表を披露しました!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  ー第67回大阪市中学校生徒理科研究発表会ー

商店街の店先に設置されました♪                                                                                                           ーPOPボードプロジェクト(2年生 美術・デザイン分野)ー

画像1 画像1
2年生の芸術(美術・デザイン)分野の生徒が取り組んだ「商店街POPボードプロジェクト」の作品が完成し、昨日(1日)より、春日出商店街(此花区)の15のお店に看板として設置されています。お店の方々の似顔絵やお店をアピールするためのデザインを工夫して描きあげました。どの作品もすばらしい仕上がりです。実際にお店の方々からお話を聞いたり、現地でお店を観察したりして構想を練ったので、お店の方々の願いや思いも作品の一つ一つに込められています。お店の方々もとっても喜んでおられ、訪れたお客様にも好評だということです。お時間がありましたら、ぜひ、春日出商店街で作品をご覧ください。
画像2 画像2

プールで水泳の授業が始まっています!−2年生・保健体育−

画像1 画像1
本日(2日)の3時間目、保健体育で、2年生全員での水泳の授業が行われました。本校のプールは体育館棟の5階(屋上)にあります。今年最初の水泳の授業ということもあって、途中の休憩を入れながら、無理のないようにゆっくりと泳ぐ練習をしていました。
梅雨の中休み…。まっ青に晴れ渡った空のもと、みんな元気よく泳いでいました!

みんなの”特技”に感動しました♪ー1年生「特技披露大会」ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(1日)、7時間目に多目的室において、1年生の「特技披露大会」が開催されました。事前にエントリーした生徒が、歌やダンス、ボイスパーカッションにピアノ、ルービックキューブに縄跳びと多種多様な特技を1年生全員の前で披露してくれました。普段の学校生活では見られないパフォーマンスにおおいに盛りあがりました。
どれもみんな素晴らしいものばかり!笑いあり、感動ありの1時間はあっという間にすぎていきました。”特技”を披露してくれた生徒だけがよかったのではありません。一生懸命に特技を披露している仲間に、手拍子をしたり、声援を送ったりと、鑑賞している生徒の態度もすばらしかったです。また、この会を企画し、進行してくれたのは学級代表の4人の人たちです。おかげで楽しい大会となりました。よくがんばりました。ありがとう!第2回の大会が行われることを楽しみにしています♪

「手紙」〜拝啓十五の君へ〜 ―3年生 道徳の時間―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(30日)7限、3年生の「道徳の時間」の様子です。今日は、道徳教材である「道しるべ」(写真:左)の「手紙〜拝啓十五の君へ〜」という読み物資料を使って行いました。
アンジェラ・アキさんの「手紙」という曲は「平成20年度NHK全国学校音楽コンクール中学生の部」の課題曲として作詞・作曲されたものです。アンジェラさんはご自身が十代の頃に書いた大人になった自分への手紙をもとにこの曲を作詞されたそうです。この曲の中には「十五歳の自分」と「大人になった自分」が出てきます。まず全員でアンジェラさんの「手紙」を歌詞に目を通しながらじっくりと聴きました。読み物教材を使用するときは、心がゆれる表現があれば、線を引くようにと指示をしています。静かに曲を聴きながら、それぞれが歌詞に線を引いていました。その後、いくつかの設問に対してそれぞれの考えを発表し合いました。(写真:中央)
「歌詞の意味をもとに、作詞者からのメッセージについて考えよう」との設問には、「一瞬一瞬を大切にしよう」「周りにばかり振りまわされず、自分の道を進んでほしい」「自分を信じて今の人生を良いものしていったなら、その先の未来も良いものになる」など、様々な意見が出ました。
最後に、高校卒業式直前の未来の自分に充てて、手紙を書きました。約3年後に返却をする予定です。

15歳の自分や将来の自分と向き合うことができた50分となりました。

「24区新聞」を創ろう!−1年生 社会科(地理的分野)ー

写真は、本日5限の1年生社会科(地理的分野)の授業です。情報処理室で授業を行いました。課題は「自分の住んでいる区役所のホームページを見てみよう!」です。本校の生徒は大阪市内全域から通学をしてきます。夏休みの課題では、自分の住んでいる区を紹介する新聞を1人1枚ずつ作成します。(新聞は2学期の文化発表会で展示します。)区役所のホームページは初めて見る生徒が多かったようですが、インターネットで検索を行う際の注意事項を確認していきながら、それぞれ調べ学習を行うことができました。
授業の最後には調べたことを班のメンバーに30秒ずつ伝え合う「ミニ発表会」を行いました。今日、調べたことをさらに発展させて、ぜひ素敵な「24区新聞」を作成していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30