授業公開(国語 2年1組)です
9月24日(木)、5時間目、2年1組で国語の公開授業が行われました。単元の目標は、文章の細部から発見したこと、文章表現に着目し、人柄や心情をとらえる、です。
授業の最後に自己評価を記す「深読み帳」に各自が真剣に取り組んでいました。 シルバー・ウィーク明けの教室です その2
2−1:英語
2−2:社会 3−1:理科 連休明けで、どのクラスも静まり返っていると思いきや、2−1はALTとのティームティーチング。にぎやかに元気いっぱいの活動を行っていました。 今日はグランドで遊ぶことができませんが、教室で、5連休での出来事の話が飛び交うのでしょう。 シルバー・ウィーク明けの教室です その1
6年ぶりのシルバー・ウィークが明けた9月24日、連休明けを待ってくれていたかのように、朝からの雨。
1時間目の様子をのぞいてみました。 1−1:国語 1−2:数学 です。 公開授業(1年生・英語)です
9月18日(金)、1年生の英語です。「3人称単数現在」の学習です。日本語をほとんど使わずに英語で説明、指示が出されていました。
共同学習(アクティブラーニング)が取り入れられていました。伝達者の英語をパートナーが聞き取り、書き留める作業です。 公開授業です(1年生 国語)
9月16日(水)、1年生国語の授業の公開授業が行われました。班で相談し、共同学習(アクティブラーニング)が取り入れられていました。5文節以上の文を作ることをテーマとされていました。
主語、主部、述語、述部、修飾語等を使った文章が出てきました。文章を作る際、これらの使い方を間違えると、とんでもない文ができあがってしまいます。基本となるところをしっかりと学習したいものです。 |