体育大会予行2体育大会予行1東中百景 88 生け花「月々に月見る月は多けれど…」
玄関ホールにあるお花は、学校支援ボランティアの中村さんが生けてくださっています。
今回は、ススキ、ピンポン菊、白菊、りんどう、カーネーション、ユーカリを使った作品です。今回の作品タイトルは、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか? 「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」(詠み人知らず) 「月」の意味(暦の月、天体の月)が巧みに使われており、遊び心が感じられる歌です。暦は天体の月の動きを基準に作られていたので、「月」というのは昔の人にとって特別なものだったのではないでしょうか? その他の歌にも「月」はよく登場しています。 黄色の菊が綺麗な満月に見え、その月を周りがそれぞれの思いで見ているような、そんな風に感じられるとっても素敵な作品です。 いつも本当にありがとうございます!こうして見守ってくださる地域の方々への感謝の気持ちも、忘れてはいけません。 東中百景 87 事務室前・職員室前の癒し本日はいよいよ、体育大会の予行練習です。本番当日まであと3日!(お天気が少し心配ですが…)悔いのないように練習を重ねていきましょう。いつもご支援をいただきありがとうございます! 全校集会9.29 その3
本日は教頭先生のお話です。先ほども書かせてもらった通り、体育大会実行委員会のことです。体育大会実行委員会は朝早くから集まり、様々なことの先頭に立ち、素晴らしい体育大会に自分たちの力で成功させようとするために、ただ行動していただけではなかったのです。体育大会実行委員会のファイルが存在し、毎回取組の課題や目標を書き綴ってあります。最初のころはできないことも多かったでしょうが、課題を解決し目標を次第に上げていき、すごい集団になっていっているようです。間もなく体育大会。生徒の生徒による生徒のための体育大会をめざし、全校を挙げて頑張りましょう。
東覺先生からと莚平先生からのお話がありました。 |