研究授業(4年生)
9月16日(水)
本日の5時限目、4年1組で道徳の研究授業を行いました。クラスの中での課題を子どもたちが考え、2学期のクラスのめあてを作ろうというものです。ひとりひとりのアンケートから課題と考えられるものをグループ分けし、何を大切に考えて学級のめあてとしていくのか話し合いました。大勢の先生が見守る中、姿勢も、話し合い活動も、発表も、大変素晴らしい授業でした。 4年生の作品
9月16日(水)
4年生の作品をご紹介します。自分の靴を描いた「My shoes」です。自分の靴をしっかりと見て、細かい部分も頑張って描きました。絵の具で彩色して、新聞紙に貼りつけました。 図書館に行こう!
9月16日(水)
毎週水曜日の昼休み、図書館ボランティアの方にご協力いただいて、図書館開放を行っています。今日の昼休みも、あいにくの天候のために運動場が使えなくなっていたこともあり、たくさんの児童が図書館にやってきました。貸し出しカウンターでは、本を借りるために、長い列ができていました。 本日の給食
9月16日(水)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、コッペパン、りんごジャム、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、牛乳でした。 本日のスープには、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、コーン、パセリが使われていました。 皆でおいしくいただきました。 学習園へ行こう
9月15日(火)
本日の2時間目、2年生はせいかつ科の学習で、学習園の観察を行いました。 初めに、サツマイモの観察です。生い茂った葉を手でどけ、その下を見ると、小さなイモがいくつも顔を出していました。子どもたちは、「あ、イモが!」「こっちにもある!」と、大喜びです。 まだまだ小さなイモですので、あと1か月ほど待って、イモ掘りをしたいと考えています。 サツマイモの観察の後、5年生が勝間南京(こつまなんきん)を育てていたところへ行き、草抜きをしました。そこでは9月18日(金)に、2年生がなにわの伝統野菜の一つ、天王寺かぶらの種播きをします。 |
|