1年生 国語授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ばらばらに並べられた14の段落を、 文章の内容をよく考え、正しい順に並べ替えます。 どの船について、書かれているかを考え、 グループで相談して並べ替えました。 すると、2枚のカードが残りました。 説明文は、「はじめ」と「おわり」があることが わかり、説明文の構成を学習できました。 4年生 国語授業研究![]() ![]() ![]() ![]() 同じ場面をとらえた写真でも、 アップで撮られたものと、 ルーズで撮られたものでは、 伝わる内容は全く違ってきます。 アップとルーズ、2枚の写真から、 どんなことがわかり、何がわからないか、 考えました。 6年生 国語授業研究![]() ![]() ![]() ![]() 説明文全体の、構成をとらえます。 事例がいくつあるかを考えましたが、 3つ、4つ、5つと意見がわかれました。 自分とほかの意見を出した人は、 どのような考え方をしたのか考えていくことで、 説明文の構成がしっかりわかってきました。 白石先生による公開授業・講演会![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達、たくさんの参観者がいる中、 よくがんばっていました。 国語科授業研究会
本日、筑波大学附属小学校から
白石範孝先生をお招きし、 国語科の授業研究会を開催しました。 午前中は1年生、4年生、6年生の 授業研究会を行い、午後からは、 白石先生による6年生の授業と研究協議会、 白石先生の講演会が行われました。 詳しい授業の内容は、明日、お伝えします。 お楽しみに! |