2年生 公開授業ザリガニやおたまじゃくしの上手な世話の仕方や、 すみかやえさについて詳しく調べ、 友達と交流しました。 生き物名人からのメッセージ動画を見て、 大切に育てたいという気持ちが膨らんだようです。 3年生 公開授業社会見学で大阪環状線一周をした3年生。 見学した内容を生かして、環状線の主な駅は、 どことつながっているのかを考えていきました。 グループごとに協力してつくったプレゼンを紹介し合う場面では、 友達の発表をしっかりと聞く姿が見られました。 4年生 公開授業グループごとに、「きつねのケチャ」や「時計のケチャ」など、 リズムを重ねてケチャをつくりました。 どのようにリズムを重ねたら、おもしろいケチャになるか考え、 何度も試していました。 楽しく活動することができました。 5年生 公開授業これまでに学習した合同な三角形のかき方をもとに、 合同な四角形のかき方を考え、 タブレットを使って「My教科書」をつくっていきました。 集中して学習に取り組む態度が、すばらしかったです。 6年生 公開授業タブレットを使って、4つの新聞の投書を図式化し、 共通点や相違点を明らかにしていきました。 友達との意見交流も活発にでき、 自分の考えをしっかり発表することができました。 |