TOP

研究授業 6年(体育)

 本校は、『自分の思いや考えを進んで表現する子どもを育てる〜「読む力」を高め、「伝え合う力」を育てる指導を通して』を研究主題にして、国語科学習を核にして、基礎・基本の確かな定着を図り、子ども達の学力を高めたいと考えています。思いを「伝える力」、それを受け止める「聞く力」の育成を、授業や生活の様々な場面で行おうとしています。
 5月29日(金)の6時間目に、体育の研究授業を行いました。跳び箱運動で「ダイナミックな台上前転ができるようになろう」がめあてでした。体育の学習の場で、どのような「伝え合い活動」を取り入れることができるか授業に取り組みました。
今回は、タブレットを使って跳んでいる様子を撮影し、それを見ながら改善点について意見交換をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけん2 3年

 5月29日(金)の3時間目に、3年生が2回目の町たんけんに出かけました。田島6丁目を中心にたんけんしてきました。交番や郵便局の場所の確認をしてきました。

歯と口の健康教室 6年

 5月27日(水)の5時間目に、6年生が「歯と口の健康教室」を受けました。意識して歯を磨くことが大事だとお話をされていました。いつもの慣れで磨いていると、歯垢は落ちないとのことです。正しい歯みがきの仕方を教えていただいて、学習後、子ども達はワークシートに「正しい歯みがきをしていく」と記入していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 5月27日(水)の11時40分過ぎから、不審者侵入時の避難訓練を行いました。休み時間に東門から運動場に侵入し、児童・職員に危害を加えるおそれがあるため、非常通報より警察に出動を要請するとともに、児童・職員を安全な場所に避難させる訓練でした。緊急放送をし、運動場で遊んでいる子ども達を教室に戻し、防火扉を閉めました。不審者が警察官に連行された後、講堂に全員が避難しました。
 講堂では、警察官から身を守るための話を聞いて、DVD「5つのやくそく」をみました。「5つのやくそく」とは、
 1.知らない人についていかない。
 2.連れて行かれそうになったら、「助けて」と大きな声で助けを呼ぶ。
 3.1人では遊ばない。
 4.遊びに行くときは、「どこで」「だれと」遊ぶか家の人に言ってから出かける。
 5.友達が知らない人に連れて行かれそうになったら、大声で助けを呼ぶ。
です。
 子ども達は、約束を守る事の大切さが理解できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト

 5月26日(火)に、体力テストをしました。「たくましい体をもった子どもを育てるために児童の運動能力を測定し、今後の指導に役立て、児童が自己の記録を通して運動能力を知り、進んで体力づくりに取り組むようにする」ことをめあてに実施しています。
 運動場で、1・2時間目に1・2年生、3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に5・6年生が、「立ち幅跳び」(1・2年生は講堂で後日実施)「50m走」「ソフトボール投げ」をしました。事前にクラスで説明をしました。また、委員会の掲示板には、放送・新聞委員会が作成した内容を紹介する掲示物がはられています。今後、各クラスの体育の時間に「上体おこし」「20mシャトルラン」などを実施していきます。
 5年生の記録を資料として提出し、後日、調査結果や調査結果から明らかになった現状等を報告させていただきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 姿勢週間
全校遠足
10/8 民族クラブ
姿勢週間
修学旅行前検診(6年)
特別支援学級三校交流会
10/9 姿勢週間
C−NET来校