1年生 国語授業研究ばらばらに並べられた14の段落を、 文章の内容をよく考え、正しい順に並べ替えます。 どの船について、書かれているかを考え、 グループで相談して並べ替えました。 すると、2枚のカードが残りました。 説明文は、「はじめ」と「おわり」があることが わかり、説明文の構成を学習できました。 4年生 国語授業研究同じ場面をとらえた写真でも、 アップで撮られたものと、 ルーズで撮られたものでは、 伝わる内容は全く違ってきます。 アップとルーズ、2枚の写真から、 どんなことがわかり、何がわからないか、 考えました。 6年生 国語授業研究説明文全体の、構成をとらえます。 事例がいくつあるかを考えましたが、 3つ、4つ、5つと意見がわかれました。 自分とほかの意見を出した人は、 どのような考え方をしたのか考えていくことで、 説明文の構成がしっかりわかってきました。 白石先生による公開授業・講演会子ども達、たくさんの参観者がいる中、 よくがんばっていました。 国語科授業研究会
本日、筑波大学附属小学校から
白石範孝先生をお招きし、 国語科の授業研究会を開催しました。 午前中は1年生、4年生、6年生の 授業研究会を行い、午後からは、 白石先生による6年生の授業と研究協議会、 白石先生の講演会が行われました。 詳しい授業の内容は、明日、お伝えします。 お楽しみに! |