3年生の英語活動です今年度から、3・4年生の英語活動にネイティブの先生、マット・ケリー先生に来ていただき楽しい英語活動を実施します。 先生の豊かな表情と大きなアクションで、子どもたちものりのりです。「L」や「R」の発音、自己紹介や簡単なあいさつなど・・・あっという間に時間が過ぎていきました。 明日は、4年生です。 運動場でのマーチングの練習が始まりました(6年)6年生のマーチングの運動場での練習が始まりました。 何しろ、楽器の構え方・足の運び方から何からなにまで、初めての学習ばかりです。 合奏を完成させ、フォーメーションを覚え、かっこよく歩き…と、なかなか高いハードルですが、みんな頑張っています! 算数では習熟度別少人数指導を行っています3年生から6年生では算数で習熟度別少人数指導を行っています。子どもたちはグループに分かれて少人数で学習を行っています。 ある教室に上のような掲示がありました。 《おもいやり算 人を笑顔にする算数》 「+」・・・「たす」けあうと大きな力 「−」・・・「ひき」うけると喜びが生まれる 「×」・・・声を「かける」と喜びが生まれる 「÷」・・・いた「わる」と笑顔がかえってくる いい言葉なので、紹介させていただきます! ゲーム集会をしました今日の朝の集会はゲーム集会です。同時に言った言葉を当てるステレオクイズをしました。 班で話し合って答えを出します。聞き分けるのがなかなか難しい問題があり、苦戦している班もありました。 2年生算数で授業研究会を実施しました2年生の算数「新しい計算を考えよう」の単元で授業研究会を実施しました。問題との出会い大切にし、ペア交流も取り入れながら見通しをもって自力で解決していく子どもの育成をめざしています。 授業後は、教育センターから講師先生をお招きしてご指導いただくとともに、充実した討議会を行いました。 |
|