3年生算数で授業研究会を実施しました3年生の算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」で、小数第1位どうしの小数のたし算の仕方を考える授業研究を行いました。子どもたちは問題に出あい、見通しをもって考え答えを導きだしていきます。 本校では、考えたことを自分の言葉で、みんなにわかるように説明する力を付けていくことを大切にしています。 4年生の英語活動です今日は4年生の英語活動です。マット先生と自己紹介しあいます。できたらマット先生と握手!ちょっと照れながらも、みんなうれしそうです。楽しく活動できました。 3年生の英語活動です今年度から、3・4年生の英語活動にネイティブの先生、マット・ケリー先生に来ていただき楽しい英語活動を実施します。 先生の豊かな表情と大きなアクションで、子どもたちものりのりです。「L」や「R」の発音、自己紹介や簡単なあいさつなど・・・あっという間に時間が過ぎていきました。 明日は、4年生です。 運動場でのマーチングの練習が始まりました(6年)6年生のマーチングの運動場での練習が始まりました。 何しろ、楽器の構え方・足の運び方から何からなにまで、初めての学習ばかりです。 合奏を完成させ、フォーメーションを覚え、かっこよく歩き…と、なかなか高いハードルですが、みんな頑張っています! 算数では習熟度別少人数指導を行っています3年生から6年生では算数で習熟度別少人数指導を行っています。子どもたちはグループに分かれて少人数で学習を行っています。 ある教室に上のような掲示がありました。 《おもいやり算 人を笑顔にする算数》 「+」・・・「たす」けあうと大きな力 「−」・・・「ひき」うけると喜びが生まれる 「×」・・・声を「かける」と喜びが生まれる 「÷」・・・いた「わる」と笑顔がかえってくる いい言葉なので、紹介させていただきます! |
|