協同的な学びが展開
生徒たちは、担当しているテーマのところに移動して、自分の考えをまとめます。
次に、班に戻って、意見交換をします。 最後に、フォーメーションCに戻り、意見交流ののち、映像を見て本時の学習を振り返ります。 新しい手法のアクティブラーニング。大変勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジグソー法とは・・・
あるテーマについての複数の視点で書かれた資料を、グループに分かれて読み、自分なりに納得できた範囲で説明資料を作って交換し、交換した知識を統合して、テーマ全体の理解を構築したり、課題を解いたりする活動を通して学ぶ、協調的な学習方法をいいます。
今回は単元がアフリカ州で、「アフリカと日本がともに豊かになるにはどうしたらいいだろう」が課題で、資料が配布され、学びが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協同的な学びが、スタート
公開授業が始まりました。
最初の座席は「フォーメーションC(コの字型)」と呼ばれています。 たくさんの先生方に見られていて、生徒さんは緊張気味。 そして、次に、机椅子を少し移動し、「フォーメーションJ(ジグソー法)」に変化しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協同的な学び
体育館に掲げられた大正中央中の校歌。2番の出だしに、♪打つや鉄鉱、たくましく・・・。歴史を感じる歌詞です。
体育館内には、生徒たちの作品が掲げてありました。 そして、机椅子の配置は、コの字型に? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 研究発表会
本日、午後から開催された「大阪市中学校教育研究会研究発表会」の社会科の部に参加してきました。
会場は大正中央中学校。本校は、40年前に、ここから分離して独立します。 大阪市130校から先生方が参加されるため、教室ではなく、体育館で授業が行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|