第65回 「社会を明るくする運動」 区民大会
7月11日(土)午後2時、住之江区民ホールにおいて、法務省や更生保護にかかわる方々が主催される、第65回「社会を明るくする運動」区民大会が開催されました。7月1日〜7月31日は運動の「強調月間」であり、全国各地で街頭啓発や青少年健全育成の取組みがされています。
本校では、全校生徒が標語や作文に応募したところ、入選標語以外に「優しさのあふれる社会」と題する1年生の作文が、3点だけ選ばれた最優秀賞に、「よりよい社会をつくるために」と題する2年生の作文が、4点だけ選ばれた佳作作品に入選し、会場で賞状の授与がされました。 夏休みを控え「交通安全教室」で事故防止夏休みを控えたこの時期に、自転車をはじめとするさまざまな道具も使って、危険な違反行為や事故が起こりやすい交差点での注意事項など、わかりやすく解説していただきました。7月に入って、中学生の交通事故も数多く起こっています。細心の注意を払い事故防止に努めましょう。 『輝け一中星』 〜「☆」に願いを込めて〜
7月6日(月)、明日は七夕。7月は「文月」と呼ばれ、その語源は短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に由来するそうです。
本校の正門から校舎を見あげると、平成19年の創立60周年を記念して掲げられた「校章」が朝日に輝いています。〜星の中に「一中」の文字〜を形とったものです。多くの卒業生や地域の方々が、生徒たちの誉れを次世代へとつなぎ、歴史と伝統の継承をしてきています。なでしこジャパンにあやかり、各学年の水泳大会、7月中旬から始まる部活動の公式戦・発表会では、大きな成果をあげてください。・・・『輝け一中星』・・・ 手際よく配膳ができるようになりました ≪中学校給食≫今日のメニューは、「揚げ赤魚のおろしじょうゆかけ」「千草焼き」「こんにゃくの煮もの」「キャベツのおひたし」「とうがんのカレー汁」です。「とうがん」は、漢字で『冬瓜』と書きますが、夏が旬の野菜です。メニューも当初に比べバラエティーになり、工夫がされています。 ━命のバトンをつなぐ━ 「救急救命講習会」
7月1日(水)、今日で期末テストが終了し、午後からは保健委員と希望者が集い、体育館で「救急救命講習会」を実施しました。
生徒たちは、始めに「あなたの勇気が命を救う」と題する、AEDも用いた心肺蘇生法の手順を映像で学習しました。その後、住之江消防署の方々による実演を見せてもらい、最後は各学年のグループに分かれて、交代しながら講習を受けました。私たちは大切な人を守るために、万が一、今日習得したようなことが必要とされる時は、市民→救急隊→病院へと、確実に━命のバトンをつなぐ━役割を担うことが大切だと学びました。 |
|