1月行事予定公開しました。

4月28日の授業風景1

3年生は体育で立ち幅跳びをしました。
画像1 画像1

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん、牛乳、
 まぐろのオーロラ煮、
 じゃがいもと野菜の含め煮、
 もやしの甘酢あえ  です。

まぐろは、魚の中でも特に大きな魚のひとつです。
まぐろの中には体長が3メートル以上、体重が400キログラムをこえるものもあります。
まぐろは回遊魚で、ねているときもずっと泳いでいるといわれています。

4月27日 校長先生クイズ

画像1 画像1
 汗ばむほどの快晴です。今週の児童朝会もあいさつについて話しました。
いつものように朝礼台に立ち、子どもたちと朝のあいさつをかわします。
「おはようございます」小さな声で私があいさつをすると、子どもたちは???とまどいながらおなじように小さな声で「おはようございます…」そこで今度はいつものように元気な声で「おはようございます!」とあいさつをすると、子どもたちも元気に「おはようございます!」このほうが気持ちがいいですね。




校長先生クイズ(4月27日)
先週のクイズの復習です。あいさつをすることで、すてきなことがおこったある会社(かいしゃ)の話(はなし)をしました。 どんな変化(へんか)がおこりましたか。
変化(へんか)がおこった順番(じゅんばん)にならべかえましょう。

1、つぶれかけていた会社(かいしゃ)の社長(しゃちょう)は、「どうしたら  会社(かいしゃ)をたてなおせるか」なやんでいた。
2、つぶれかけていた会社(かいしゃ)がたちなおった。
3、みんながあいさつをするようになった。
4、社長(しゃちょう)が自分(じぶん)からすすんで社員(しゃいん)にあいさつをするようにした。
5、社員がみんななかよくなり、たすけあって一生懸命(いっしょうけんめい)に仕事(しごと)をするようになった。

( 1 ) ⇒(   )  ⇒(   )  ⇒(   )  ⇒(   ) 
わかった人は校長室(こうちょうしつ)まで来(き)てください。まっています。

3年生 算数 かけ算

画像1 画像1
3年生の算数では、10より大きな数のかけ算について考えました。

12×4の答えをどのように求めればよいか考えましたが、
「10が4つ、2が4つとわけてたし算をする」という考え方や、
「12を6と6にわけて、それぞれに4をかける」、
「12を10と2にわけて、それぞれに4をかける」という考え方が出てきました。

すでに学んだ内容をうまく利用する方法を知っていれば、解き方を簡単に忘れてしまうことはありません。「計算ができる力」を身につけるのは大切ですが、学んだことをしっかりと定着させるためには「答えを導ける力」を身につけることが重要です。

5年生 算数 体積の求め方

画像1 画像1
体積は、1辺が1センチメートルの立方体の体積を1立方センチメートルとすると定義しています。
立方体や直方体の体積を求める際には、その1立方センチメートルの立方体いくつ分かという考えに基づいて、体積を求めています。

5年生の算数では、1立方センチメートルの立方体24個をつかって、いろいろな直方体を考える学習をしていました。
「体積を求めなさい」という問題に対する正解は1つですが、このような問いかけでは正解はいくつもあります。
子どもたちが意欲的になる問いかけ方のひとつです。

子どもたちが意欲的に取り組むための工夫、これからもいろいろと校内で議論を深めていきたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 読書タイム
給食試食会
ステップアップ
修学旅行
栄養学習1・2年
パズルつみき学習1・4年
10/24 土曜授業クリーン大阪
10/26 児童朝会
ステップアップ
学校徴収金口座振替日
10/27 読書タイム
なにわ子ども人権文化祭
放課後プリント(算)
お話会
パズルつみき学習3・5年
10/28 算数道場
体育朝会
民生会議
卒業アルバム撮影予備日
10/29 読書タイム
学習参観
学級懇談会

教育目標

学校評価

学校便り

給食献立表

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ICTだより

英語学習

学校協議会

校長戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査