「教育相談」&「テスト勉強」 ≪3年生≫学年で使用している少人数教室では、「教育相談」の順番待ち生徒が、時間を惜しんで「テスト勉強」に励んでいる姿もありました。 商業・サービス業について学び合う ≪2年生≫
6月22日(月)5限、2年3組の社会科の授業は校内研究授業でした。単元は、「日本の商業の変化と拡大するサービス業」についてでした。身近な生活の中には、数多くの商業やサービス業が存在し、社会の変化に伴い、商業形態やサービス業の多様化も進んでいるという内容でした。
生徒たちは、コンビニエンスストア・大型スーパー・百貨店・通信販売の利点や欠点を班ごとで話し合い、ボードに書き記し発表したり、大型ショッピングモールの進出に伴う商店街の変化などをワークシートにまとめたりしていました。今日は、第3次産業について学習を深めました。 第1回進路説明会を開催しましたまず、校長先生から、入学者選抜制度改善に関する全般的な話がありました。続いて、学年主任の先生から、3年生の現状報告。そして、現段階で決定されている内容を中心に、進路指導主事の先生から「卒業後の進路選択」「新しい公立高校入試制度」「進路関係行事」「奨学金」「学校見学会」などについて、具体的な説明をさせていただきました。個々のご相談は、担任の先生を通じて懇談会等でよろしくお願いします。 「やさしい日本語」にして伝える効果 ≪2年生≫
6月17日(水)5限、2年1組の国語の授業は、教育実習生が指導する「やさしい日本語」という教科書の教材。国語科の教員が事前指導し、教員・実習生も参観する中での緊張感ある授業。今日は、本論を読んで内容を把握し、キーセンテンスを理解させることが本時の目標でした。
生徒たちは、段落ごとに筆者の考えが記されている部分から、伝える手法として音声媒体や文字媒体を使う注意点、ポスターにした時の工夫点などを本文から読み取りました。「やさしい日本語」にした表示板などは、外国の方々にも効果的であるという、説明文の内容理解が深まりました。 明日は、実力試しの「復習テスト」 ≪3年生≫3年生にとって、明日は、実力試しの「復習テスト」が実施されます。また、明後日は、保護者対象の「進路説明会」が開催されます。1学期から自分自身の進路についてしっかり考え、調べていくようにしましょう。 |
|