読書週間(10月26日〜)
今週は、「読書週間」として1週間を読書に親しむための強調週間として位置付け、全校あげて、読書づけになります。
毎朝、始業のチャイムとともに各自読書です。月曜の朝会、木曜日の児童集会もなしで、5日間通しで、読書です。 そのほか、お昼休憩では、委員会の児童が図書室で、「スタンプラリー」を実施して、日頃、図書室に来ない人へのきっかけにと活動しています。 また、木、金曜日には、都島区お話しサークル「シフカ・ブールカ」の皆さんに来校していただき、クラスごとにたっぷりと、「お話の会」をしてもらいます。教室を、お話の会の雰囲気にしながら、1時間たっぷりと読み聞かせやブックトーク、お話遊びなどをしていただきます。 学校では、強調週間としていますので、お家でもご協力いただけると、より児童にとって、いい取り組みになると思われます。よろしくお願いします。 朝の読書タイムの様子です。 遠足(1年)10月23日動物園では、たくさんの団体が遠足に来ていました。たくさんの人の中をはぐれないように注意しながら、いろいろな動物を見て回りました。子どもたちは、ホッキョクグマの赤ちゃんを見たり、チンパンジーのおしりにびっくりしたり、動物の様子をしっかり観察していました。これから図工の時間に動物の絵をかいていきますが、どんな動物の表情になるか楽しみです。 1年生にとっては初めての団体で乗るバスや電車。そして人がたくさん利用する公共の施設。子どもたちは、バスや電車の中では静かにし、係の人にあいさつをし、ルールを守って行動することができました。 みんなよく歩きましたね。楽しい遠足になりました。 3年生と遠足に行きました・・・。かしこくなったよっ!(10月22日)さて、またまた、いつものように前置きが長くなってしまいました。3年生との遠足は「海遊館」。この学年とは1年ぶりということでしたが、バスや地下鉄などのマナー、海遊館でのグループ行動など、その成長ぶりにビックリしました。「お兄ちゃん、お姉ちゃんになったね」というのがひと言感想です。この学年も先々楽しみです!!海遊館では、 私も、子どもたちと、いろんな魚やジンベイザメ、イルカ、あざらし・・・・・。を見て回ったり、いっしょにお弁当を食べたりする時間は至福の時でした。担任に戻りたいなあと思ったりして!? 明日は教頭先生が1年遠足の付添です。 (相変わらず、前置きが長くなってしまう校長より) 運動場に巨大●●出現(10月22日)とういのも2年生が図画工作で学習したこと。20日に教員の授業力アップのための公開研究授業を受けて、本日、実際の活動に移りました。 頭の中で思い描いたイメージ、グループで相談したアイデアをいざ実行。 思っているのとやろうとしたことがなかなかかみ合わなかったり現実に引き戻されたりしながら、なんとか、それらしい物体が出現しました。 悪戦苦闘しながらもグループで協力しながら試行錯誤を繰り返すことこそが、今回の図工のねらいであり、そういう意味では、子どもたちの努力と協力は、想像を上回る力を発揮してくれました。今日、一日は置いておいて、たくさんの人に観てもらおうと思っています。 学年発表(4年)10月22日「おまつり」の詩の群読発表をしました。「わっしょい、わっしょい」と掛け声をかけあい、声を合わせ、みこしをかついだ様子も表し、体全体で祭りを表現していました。 この発表に向けて、教室で練習している声が校舎に響いていました。今日も聞いているうちに、祭り気分が盛り上がり、楽しい気分になってきました。 |